忍者ブログ
2008年12月23日
[95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8:33、蟹田に戻る。天気は大荒れ。大雪が降っていて風も強い。本来なら11:22発の三厩行きの列車に乗るまで撮影タイムだったけどこの天候では無理だ。予定していたお立ち台にはいってはいないけどこれはもう無理。行かなくてもわかる。とりあえず今回の旅では夏場のお立ち台は雪が積もると全然ダメということを身をもって体験した。駅から徒歩10分ほどのところに温泉があるようだけどとても歩いて行けるような天候ではない。ここでボーっとしとくのもなんなので青森まで一度引き返すことにする。引き返したところで特に目的はない。時間つぶしのための意味なし乗車だ。しかし列車に乗るのは大好きなので全く苦痛ではない。
DSC_8094.JPG8:52、函館からのスーパー白鳥が入線。待合室にいた多くの人がこの列車に乗り込んだ。僕はというと8:57発の普通列車の青森行きに乗り込む。




DSC_8105.JPG列車は青森に向けて出発。雪がすごい。蓬田ではこの大雪の中ホームで雪かき作業が行われていた。北海道にしろ青森にしろ乗る人は少なくても鉄道会社としてこういう作業はしなければならない。雪国の鉄道というのは通常のローカル線よりも保線に金がかかる。次の中沢では5分停車。横殴りの雪。風がゴーゴー鳴っている。次の後潟も風がハンパない。これももう雪が降っているとかいうレベルではなく完全に吹雪だ。今日は青森から伊丹まで飛行機だけどこんなんで飛行機は飛ぶんだろうか?津軽宮田ではドアが開くだけで雪が車内に吹き込んできた。スゲーなこりゃ。駅前に北の時計台の餃子と製麺工場があった。うそぉ~、こんなとこで作ってたの??札幌にしかないと思ってたのにチェーン店だったんだな。ちょっとがっかりした。
油川でまとまった乗客を乗せて終点の青森に到着・・・する前に油川の信号場で下り列車待ち。上りも下りもここですれ違うことがとても多い。こんなところで何分も待たせるならいっそのこと青森駅で時間調整すればいいのにと思う。でも僕なんかが考えつかないような何か理由があるんだろうな。行き違い待ちの間、ふと思いついて時刻表を開く。845956おぉ~、青森であけぼのとご対面できるじゃないの。じゃ、日本海は・・・こっちはだめだ。青森着が8:45。この時間なら蟹田にいたな。つーかこんなことなら青森近辺に残って日本海も撮影すればよかった。この時期だと大阪で撮影しようとすると半狂乱になった人々が押し寄せて非常に窮屈な撮影になるとこは間違いない。しかし平日の青森なら大阪ほどの混雑はなかっただろう。惜しいことしたなぁ~。どうせ三厩には昼からも行くんだし。
大雪の青森に到着。朝到着した時より雪の量は増えている。DSC_8119.JPG間もなく上野からのあけぼのも到着。撮り鉄野郎もいるにはいるけど大阪や東京のことを思えばかわいいものだ。この大雪でヘッドマークが雪に覆われて見えない。しかしこれは紛れもない上野発の夜行列車、あけぼの号だ。蟹田でお立ち台からの撮影はできなかったけど青森であけぼのと初対面できたのでそれはそれでよかった。
 
PR
7:07三厩に向けて出発。車内は高校生だらけかと思ってたけどそれほどでもなかった。昔、平日(とはいえ夏休み)の朝の日高線で自分以外すべて高校生という列車に乗ったことがある。ローカル線とはいえ高校生で満員の列車の中に大学生が1人。いやー浮きまくっててなんか居場所DSC_8083.JPGがなかったなぁ。今なら全くそんなものは気にせずに窓の外を見てるだろうけど・・・。
しかしまぁ雪がすごい。昨日の江差線もすごいと思ったけどこちらの方が数段すごい。辺り一面が雪に覆いつくされているという感じ。こういうのを一面の銀世界というのかもしれないけど空が黒いのできれいというよりも北国の厳しさをまざまざと見せつけられる感じだ。中小国で海峡線と別れる。木古内と同様に新幹線の工事が行われている。
隣の大平からも津軽線がよく見える。

DSC_8076.JPG次の津軽二股は海峡線の津軽今別とくっついている。こちらはJR東日本であちらはJR北海道の駅ということで別物扱いになってるのかどうかは知らないけれどまぁ変わってるわな。運賃計算とかめんどくさいのかもしれないけどいっそのこと同じ駅にしちゃえばいいのにと思う。
大雪に覆われただだっ広い雪原を列車は走る。雪原の所々で道路標識の頭だけが顔を出してる。雪原から道路標識が生えてるみたいだ。ゆうに2mは積もっていると思う。
除雪されていないけど雪の下は道路なんだろうな。中には雪に埋もれた踏切もあった。列車が来ても全く反応していないように見えた。全く除雪もされておらず人も車も行き来がないようなのでこれで問題はないのだろう。
屋根から落ちたり除雪されて積み上げられた雪が建物の2階に迫ろうかという勢いでそびえ立っている。
津軽浜名で高校生とその他の客も下車。高校もあるしここがこの沿線の中心部なのか??もう10年以上乗っていないので前に乗った時の記憶は三厩と蟹田以外ない。
DSC_8067.JPGDSC_8068.JPG







三厩まで乗り通したのは僕と大学生風鉄ちゃん2人組のみ。この季節の平日にこんなとこにやってくる社会人なんてほとんどいないだろうな。逆に言うとこんなことができる自分は幸せ者だ。
ホームに出て写真を撮る。時間がないので今回はホームのみ。駅舎はまた昼からだ。

2016年。未来はこうなりました→
今日もカープは勝った。これで6連勝。そして首位にたった。まだ開幕して1週間だけどいい気分だ。今日のヒーローはルーキー野村。いやー評判通りのいいピッチャーだ。今年のカープはピッチャーがいい。いつまで続くかわからんけど一日でも長くこれが続いてほしいと思う。ところで嶋が知らん間に西武に移籍した。今日ニュースで見てびっくりした。なんで出しちゃったんだろ??出場の機会が増えるのなら本人のためにはよかったのかもしれないけどなんかショックだった。
地元広島の話。広島と横川の間に新駅ができる。その名も白島。できるできるといわれながらもなかなかできなかったのでやっと決まったかという感じ。ここではクロスするアストラムラインと連絡する。山陽線・可部線(戸籍上は横川が起点)+アストラムラインが乗り入れるという広島には縁のなかった都会っぽい駅になりそうだ。
これは多少なりとも人の流れが変わるだろうな。横川・広島で広電で紙屋町・本通りへという流れに変化が出るかもしれない。他のバス会社にも影響が出るかもしれない。乗客を食われる各社は戦々恐々かもしれないけど広島の都市交通を考えるならば発展したといえると思う。ただアストラムライン、高いからなぁ。運賃は軌道系というよりもバス並みって感じだったと思う。(もう何年も乗ってないので忘れた)
利用者数の見込みは1日7000人。あの辺の駅としてはまずまずって感じかな。広島を離れて16年。少しずつ変わっていくなぁ。
今日もなんとかロードに乗れた。嫁に許しを請うためにノルマの風呂の大掃除+トイレ掃除に加え部屋の掃除に嫁の美容院中の子守と食事以外のすべての家事をこなした。そして2時過ぎ、いよいよ出発しようかというときに嫌がらせ的な物言いが入り出発が遅れる。で、やっと出発できるというときに嫁の口から出てきたひとこと「夜はご飯食べに行くから4時には帰ってこい」
おいおい、すでに2時半まわってますよ。もー、2時間くれって言ってたのに最後の最後にこれか・・・。
「昼間にロードで走るためにはここまでしなければならんのか・・・」と思いながらペダルを回す。ほんとは高山まで行きたかったのに1時間半足らずじゃ無理なので勝尾寺往復に切り替える。とりあえずローラーを回すよりは外で走った方が100倍いいのでここは我慢だ。
とにかく時間がないのでアップもしてないのに懸命に回す。まだ満開ではないけど桜がきれいだ。池田から箕面に入ったあたり、桜ヶ丘の桜はきれいだった。
勝尾寺への上りに入る。タイムアップで途中で引き返す羽目にならないように頑張る。滝の駐車場の辺りからなんだかカメラマンの集団があちこちに現れはじめる。何を撮ってるのかわからんけど500mmとか600mmのバズーカみたいなレンズに三脚という人たちがあちこちに何人もいる。「鳥?動物??はたまた蝶々??」と非常に気になるんだけど今日だけは時間がないので聞くに聞けない。めちゃくちゃ気になる!!
そして勝尾寺に到着。家からのタイムは49分45秒。久々に50分切ったわ。時間がないのでそのまま引き返す。浄水場の丁字路の手前で脱輪して困った顔のおじさんがいた。通常なら声をかけるんだけど今日だけは勘弁。早く帰らんと次から出してもらえなくなる。つーかその前に今日の晩飯に置いてけぼりをくらってしまう。4時は少し回ったけどなんとか晩飯には連れてってもらえた。なんか今日は走ったというより走らされたという感じだった。
今日の記録。走行距離・・・30.51km  平均速度・・・21.2km  獲得高度・・・447m  最高速度・・・51.1km
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○