忍者ブログ
2008年12月23日
[885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8:33、蟹田に戻る。天気は大荒れ。大雪が降っていて風も強い。本来なら11:22発の三厩行きの列車に乗るまで撮影タイムだったけどこの天候では無理だ。予定していたお立ち台にはいってはいないけどこれはもう無理。行かなくてもわかる。とりあえず今回の旅では夏場のお立ち台は雪が積もると全然ダメということを身をもって体験した。駅から徒歩10分ほどのところに温泉があるようだけどとても歩いて行けるような天候ではない。ここでボーっとしとくのもなんなので青森まで一度引き返すことにする。引き返したところで特に目的はない。時間つぶしのための意味なし乗車だ。しかし列車に乗るのは大好きなので全く苦痛ではない。
DSC_8094.JPG8:52、函館からのスーパー白鳥が入線。待合室にいた多くの人がこの列車に乗り込んだ。僕はというと8:57発の普通列車の青森行きに乗り込む。




DSC_8105.JPG列車は青森に向けて出発。雪がすごい。蓬田ではこの大雪の中ホームで雪かき作業が行われていた。北海道にしろ青森にしろ乗る人は少なくても鉄道会社としてこういう作業はしなければならない。雪国の鉄道というのは通常のローカル線よりも保線に金がかかる。次の中沢では5分停車。横殴りの雪。風がゴーゴー鳴っている。次の後潟も風がハンパない。これももう雪が降っているとかいうレベルではなく完全に吹雪だ。今日は青森から伊丹まで飛行機だけどこんなんで飛行機は飛ぶんだろうか?津軽宮田ではドアが開くだけで雪が車内に吹き込んできた。スゲーなこりゃ。駅前に北の時計台の餃子と製麺工場があった。うそぉ~、こんなとこで作ってたの??札幌にしかないと思ってたのにチェーン店だったんだな。ちょっとがっかりした。
油川でまとまった乗客を乗せて終点の青森に到着・・・する前に油川の信号場で下り列車待ち。上りも下りもここですれ違うことがとても多い。こんなところで何分も待たせるならいっそのこと青森駅で時間調整すればいいのにと思う。でも僕なんかが考えつかないような何か理由があるんだろうな。行き違い待ちの間、ふと思いついて時刻表を開く。845956おぉ~、青森であけぼのとご対面できるじゃないの。じゃ、日本海は・・・こっちはだめだ。青森着が8:45。この時間なら蟹田にいたな。つーかこんなことなら青森近辺に残って日本海も撮影すればよかった。この時期だと大阪で撮影しようとすると半狂乱になった人々が押し寄せて非常に窮屈な撮影になるとこは間違いない。しかし平日の青森なら大阪ほどの混雑はなかっただろう。惜しいことしたなぁ~。どうせ三厩には昼からも行くんだし。
大雪の青森に到着。朝到着した時より雪の量は増えている。DSC_8119.JPG間もなく上野からのあけぼのも到着。撮り鉄野郎もいるにはいるけど大阪や東京のことを思えばかわいいものだ。この大雪でヘッドマークが雪に覆われて見えない。しかしこれは紛れもない上野発の夜行列車、あけぼの号だ。蟹田でお立ち台からの撮影はできなかったけど青森であけぼのと初対面できたのでそれはそれでよかった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○