忍者ブログ
2008年12月23日
[106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、何の気なしに三宮のジュンク堂へ行った。ネットで調べればすぐわかることだけど「岳」もしくは「駅弁ひとり旅」の新刊が出ていないか見に行ったのだ。すると知らない間に「駅弁ひとり旅」の14巻が出ていた。さらにさらになんと15巻まで出ているではないか!!これまで1巻でるまで何カ月もあくのに怒涛のラッシュですな・・・なんて思ってたらなんと帯には「祝 全国制覇」なんて書いているではないか。「ついに来るべき時がきたのか」
2巻まとめて購入。15巻の巻末を広げるとあとがきで「日本一周6年半の舞台裏」なんて書いてあるではないか。 「うぬぬ~、とうとうこの時を迎えてしまったか」
思い起こせば僕がこの漫画を始めて読んだのはかれこれ5年前。嫁が出産で帰省中の隙をついて北海道に流氷を見に行った時のことだ。仕事を早びきして関空から千歳に飛び当時まだ残っていた夜行のオホーツクで網走に向かう時のことである。毎度御用達の札幌駅の北側にあるコンビニ(サンクスだったか?)でビールとつまみ、そしてついでに何か読み物をという事で読み物のコーナーに行ったところこの本と出合った。当時漫画なんて全然読んでいなかったんだけどちょろっと立ち読みしたところ「こりゃ面白い」という事で購入。1巻からではなく2巻からのスタートであった。あれから5年。とうとうこのときを迎えてしまった。
普通に考えれば1年ちょっとで連載が終わってしまうと思われた。しかし無理やりな話の展開でここまで延命出来たのだ。たとえば北海道でセミが鳴いてるようなシーズンの話の続きの話がいきなり流氷のシーンにぶっ飛んだりして初めは「え??これどういう事??」とか戸惑ったけど大人の事情ということが飲み込めるとそれ以降の話は何の抵抗もなく話にのめり込むことができた。あれから何度も季節を繰り返し今日まで至ったのだ。最後の14巻、15巻の話自体は関東近辺の言わば「近場」の路線を小刻みに乗り潰し晴れて日本一周達成。いやーご苦労さん大ちゃん。読み始めた当時は29歳だった僕も今年は35歳という事で主人公の大ちゃんと同い年になってしまった。
僕は連載している「漫画アクション」にはまったく手を付けていないのでこの単行本が全てなんだけどどうやら話はまだ続くようだ。「がんばっぺ東北編」ってのが1月から始まって3月に単行本の1巻が発売されるようだ。なんか森脇健二のやってるテレビ番組「走る男」みたいだけど僕的にはまだまだ続くことにうれしく思う。ただタイトルを見る限り5年も6年も続く様には思えないんだけどそれでも続く限りは頑張ってほしい。
PR
来月のダイヤ改正。昨年はディタイムに運転本数が2本/時間削られるという川西の人間からすればダイヤ改悪であったけど今回のダイヤ改正では宝塚線のダイヤは大きく変わることはなさそうだ。ただ話題といえば宝塚線にも225系が投入されるという事。新快速に投入された当時はあまり魅力を感じないデザインだったけどだいぶ目も慣れてきて今ではちょっとカッコイイと思えるようになった。これが宝塚線に投入されるということは代わりに淘汰される車両が出てくるということだ。となると危ないのは113系かも。表向きの動きはないのでどうなるのかさっぱり分からんけどどっちにしろ大阪近辺で113系が走っているのは宝塚線のみ。車両もだいぶ古くなってきてるし無くなる時期も近づいているのかもしれない。とりあえず朝早く起きて撮っとくか。
今朝、日本海を撮りに行った。大阪で撮るのはつまらないので走っている姿を取ろうとかの有名な撮影地、「山崎の大カーブ」の山崎駅へと向かった。日本海が京都駅を出発するのは9:51。山崎駅を通過するのは10時前だと思われる。
川西池田発8:26分発の普通列車に乗車。尼崎で快速野洲行きに乗リ継ぐ。茨木辺りで回送のこうのとりと並走、その後長野行きのワイドビューしなのとも並走。山崎への道のりもなかなかテンションの上がる道中であった。
山崎駅に到着。そこで異変に気付く。僕の乗ってきた上り線のホームの端に撮り鉄さんたちがカメラを構えていたのである。そう、山崎の大カーブは上り列車の有名撮影地だったのだ。ぶっちゃけ、「山崎の大カーブ」という名前は知ったけど詳しいリサーチは一切せず。なんということだ・・・。
DSC_6891.JPGそれでもひとまず下りのホームの端へと向かう。早速やってきた回送のこうのとりを撮影・・・こりゃ無理だわ。列車の先頭がこちらを向いてくれないし最後尾はおろか前の方の車両しか画に入らない。困ったな・・・。他の撮影地はまったくチェックしてこなかった。改札を出てやみくもにロケハンするのも時間的に厳しい。
とりあえず一駅戻って島本に向かうことにする。しかし列車を待ってる間にもびゅびゅん通過列車がやってくる。びっくりしたのは特急列車の通過本数が多いことだ。どうやら大阪、新大阪が終点の列車も向日町の列車基地まで回送されているようだ。そうなると近畿一円の特急列車がこの区間を走ることになる。次々やってくるので退屈しないし楽しい。
DSC_7122.JPG島本に到着。島式ホームの端っこへと移動する。しかし・・・「どストレートやんけ・・・」  山崎方面からカーブを曲がって島本の駅までは長い一直線。このロケーションで望遠で撮影すると遠近感が圧縮されて列車がいもむし見たいに写ってしまう。「こりゃあかん。もっかい出直そう」 とりあえず今日はここで撮るとしてちゃんと下調べをして出直すことを誓う。
DSC_7123.JPGDSC_7118.JPGDSC_7121.JPGDSC_7127.JPG






テストを兼ねて試し撮り。つーかこりゃすごい。特急が次から次へとやってくる。サンダーバードにスーパーはくと、スーパーくろしおにはるか。おまけに回送のこうのとりまで走り去っていった。これに加えて225系の新快速に高槻から快速となる普通列車に正真正銘の各駅停車の207系。さらに貨物列車も頻繁に走る。これは撮らなくても見てるだけで楽しい。いつも使ってる尼崎ー三宮間よりも運転密度は確実に高いと思われる。
しかしお目当ての日本海はなかなかこない。しかも最初は次々やってくる特急に興奮していたけどサンダーバード、はるか、こうのとり等似たような外観の列車が多いので早くも飽き始めた。
時刻は10時をまわる。遅い。雪の影響で遅れているのか?
それから10分20分と過ぎとうとう10時半をまわった。本来ならば大阪駅に到着している時間である。さすがにしびれを切らしJR西日本のお客様センターに電話をし列車の運行状況を確認する。しかし予想通りとはいかず電話向こうからは「京阪神地区各線は平常通り運行しています」との自動音声が流れてきた。う~む、よくわからん。ロケーションもいまいちだしいつ来るかも分からんので撤収することにした。やってきたのは高槻から快速になる221系普通列車。ディタイムに走っている間の抜けた6両編成だ。関西地区の大動脈の東海道・山陽本線でも快速だとたまにこういうやる気のないのが走っている。
川西池田に到着し一応みどりの窓口に目をやる。すると大雪のため日本海ときたぐには運転を取りやめるとの張り紙がしてあった。ちきしょ~!!たぶん昨日発の列車も運転取りやめだったんだな。先週のきたぐに引き続き2週連続の空振りとなった。
今日サイクリングタイム見て知ったんだけどコンタドールの出場停止は今年の8月5日で明けるらしい。ニュースでは2年間の出場停止って書いてあったから判決が出てから2年と思ってた。しかしこの2年ってのがドーピングの認められた日から2年、すなわちドーピングがあったとみとめられる日に遡ってカウントするらしい。とすれば去年のジロも出場停止中の出来事という事でなかったとことになるという解釈になるのかな。
意外と早い復帰時期に一瞬「良かった」と思ってしまったが、すぐに「全然良くねーよ!!」と思い直した。このままいけばあと半年でクリアな状態で復帰できる。これまでのはっきりしない状況と比べたらスッキリとするとは思う。でも食事で出た肉を食ってほんのわずかに反応しただけでやれドーピングだと騒がれてツールの優勝もジロの優勝も剥奪なんて理不尽すぎる。こんな形で繰り上げ優勝になったアンディだってうれしくもなんともないだろう。
こんなしょうもないことで「ドーピング」というレッテルをはられることには納得できんと思う。自分のキャリアに泥を塗られるわけだし何よりこういう判決が出たという事実が経歴として一生ついてまわるのはたまらんだろうな。この理不尽な事実、なんとかならんのかと本気で思う。
去年の12月から外でロードに乗っていない・・・って話は前にもしたんだけどそれから今日に至るまでも乗っていない。もう開き直って寒い間は乗らないって決めた。冬眠ですわ冬眠。くそ寒い中まだ暗い5時だの6時だのに起きてロードに乗るだけの精神力が僕には無い。去年買ったシューズカバーも一度も実戦で使ってない。買わなくて良かったかな。(情けない・・・)
とはいえ来月には六甲山のヒルクライムレースが待っている。このままでは恐ろしいことに・・・つーか真面目な話ゴールまで登りきれないかもしれないので重たいお尻をやっとこさあげて昨日からローラーを回し始めた。258cde86.jpeg暇対策としてビコムのDVD「スーパーおおぞら」を見ながらワットマスターで20キロ回す。このビコムのDVDは運転席からの車窓を始発から終点までノーカットで延々と収録している一般人にはまさに拷問のDVD。しかし鉄ちゃん的には幸せこの上ないDVDだ。
昨日はちんたらローラを回し20キロ回すのに1時間7分を要した。その間にDVD中の列車は新得から南千歳の手前まで走っていた。いやー速いわスーパーおおぞら。ロードで20キロ走る間に100キロ以上走ってる。表定速度100キロ越えてますよ。
今日は昨日の続きからスタートしてローラー回してる途中で列車は札幌到着。スーパー北斗のDVDに替えようかと思ったけどローラー止めるのが嫌だったので南千歳まで戻って再び札幌を目指した。明日はスーパー北斗を見ながらローラーを回そう。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○