忍者ブログ
2008年12月23日
[788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_6295.JPG終着根室に到着。いやーこの最果て感、たまりませんなぁ。日本各地に行き止まりの駅というのはあるけど稚内や根室というのはちょっと違う寂寥感がある。旅をしてるなぁという実感がわいてくる。
駅の中にある周辺地図で今宵のお宿「根室グランドホテル」の場所を調べる。家で地図をプリントアウトしてくれば良かったんだけどめんどくさくてやめてしまった。まぁ駅から近いようなのでなんとかなるだろ。
絵の地図なので微妙だけど駅を出て最初の交差点を右折すれば道沿いにあるらしい。駅を出てまずは駅前の根室交通のバスターミナルに向かう。翌日の初日の出バスの時刻を確認するためだ。5:30発。今朝も早かったけど明日はもっと早いな。
ホテルに向けて2人で歩きはじめる。すると後ろから地元のおばちゃんに話しかけられる。チビと二人旅をしているといろいろ話しかけられることが多い。駅で見た地図が絵だったのでここはひとつ地元民に確認しようという事で「根室グランドホテルって歩いてどれくらいですか??」と聞いてみた。すると「歩くと遠いよ~。滑るしね。タクシーならすぐだからハイヤーで行ったらいいよ」と言うではないか。しかも最初の交差点を右折するのかと思ったらまっすぐ行って坂道を下れとか言うし。ん~??ホンマかいな。日も暮れてきたしちょっと不安になったので再び駅に戻り再度絵の地図で確認。さらに駅員氏にも確認するとやはり最初の交差点を右折すれば着くとの事であった。所要時間も10分もあれば着くとの事。おいおいおばちゃん、全然違うじゃねーか。まぁどっか違うとこと勘違いしてたんだな。
日が暮れて寒くなってくる。歩きながら「ほんとにこの先にホテルなんてあるんだろうか?」と不安になってホテルに電話する。電話に出たフロント氏に「この道で合ってますかねぇ~」と話している間に無事ホテルに到着。よかったよかった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○