[785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775]

バスは鶴見台に向けて発車した。釧路の駅の段階では僕らを含めて3人の乗客だったけどその後2人の乗客を加えて鶴居を目指す。釧路という街は駅前よりも郊外に向かっての方が開けている・・・ような気がする。ここに限ったことじゃないのかもしれんが郊外の方が大型の店舗とかあったりして人が集まってるような気がするなぁ。駅前だけの景観で言えば帯広の方が全然都会っぽいけどバスで市内を移動すれば釧路の方がダラダラと(?)市街地が広がっているような気がする。
DSC_6145.JPG左手に日本製紙の工場の煙突が見える。う~む、釧路だねぇ。バスは釧路の街を外れて湿原の切れっぱしが見え始める。そしてアップダウンの大きな鶴居への道へと進んでいく。釧路湿原展望台(北斗展望台)で釧路駅からの客(どーみても旅人)が降り、北斗霊園、夢の社団地でも下車。車内は僕ら親子だけとなった。右手には雄大な釧路湿原。今朝、今見える湿原の対岸にいたんだよなぁ。
バスは3,4分遅れて(はっきりと憶えてない・・・)鶴見台に到着。う~む、やっぱり遅れちゃうんだな。こりゃ帰りも心配だ。
DSC_6147.JPGバスを降りると早くもツルの鳴く声が聞こえる。とうとう来たぜ、鶴見台。駐車場には結構な数の車が停まっている。横断歩道を渡り鶴見台へ。いやー久々ですなぁ。今日もタンチョウヅルでいっぱいだ。なかなかにぎやかですな。ツルといえばその昔、肥薩おれんじ鉄道がまだ鹿児島本線だったころ出水まで見に行ったことがある。あちらの方が広大な田んぼの中にうようよいるので見た目は圧巻だけどツルといえばやっぱタンチョウヅルでしょ。小ぶりながらもクオリティ的にはここの方が上だと思う。まぁ鶴居の場合、この狭い場所に限らず広い範囲に散らばってるからねぇ。まぁ甲乙つけるような話ではないな。
DSC_6207.JPGチビに「ほら見てみろ。ツルだぞ。いっぱいいるなぁ。」と話しかけるもチビはこの光景に5秒で飽きてしまった。そして一言、「遠い」。  そりゃ野生だからね。これが精一杯でしょ。僕は写真を撮ろうとするもチビは「雪合戦しよう」とうるさい。あまりにうるさい&たまにはチビの遊びにも付き合わなければならんと言う事でひとしきり写真を撮った後雪合戦をすることにした。ところでこの鶴見台、背DSC_6246.JPG後に建物(家??)があるので写真を撮る時にはなかなか構図が難しい。
雪合戦をするにも柵の近くだと他の人の迷惑になるのでバス停まで移動する。そこでバスが来るまでのわずかな時間だったけど雪合戦をして遊んだ。チビ的には北海道の観光地を回るよりも雪遊びしてる方が全然楽しい様だ。まだ景色を見て「おぉ~」って思うには早い様だ。
ダイヤより1,2分遅れて(これまたはっきり憶えていない)帰りのバスがやってきた。乗客は僕らだった。さぁ列車に間に合うかなぁ。3分前に着けばなんとか乗り継げると思う。で、早速思ったのが「おぉ~頑張ってくれてるな」 力強い走りっぷりに明らかに僕らの為に頑張ってくれてると感じる。こりゃいいぞ。もしかしたら間に合うかも。頑張ってくれるとはそこは公共交通機関、飛ばした分はバス停や路肩で時間調整。ダイヤよりも早くバス停を通過することは許されない。でも時間調整をするってことは余裕があるって事だ。北斗霊園で行きのバスに乗っていたおばちゃんを回収して釧路湿原展望台でもここで降りた旅人の兄ちゃんを回収した。バスは釧路駅を目指す。釧路の街に入るところでも時間調整。うむ、これならいける。結局バスは12:58分に釧路駅前に到着。いやー運転手さん頑張ってくれてホントにありがとう。降りる時に「ありがとうございます。ほんとに助かりました」というと「間にあって良かったです。」と答えてくれた。運転手さん、ほんとにほんとにありがとう!!    運転手さんの心意気に心が温かくなった。