忍者ブログ
2008年12月23日
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

列車は厚岸に到着。予想通りそこそこの人たちが降りた。この列車は14:00着の14:00発。かきめしを買う時間はまったくなかった。
ここから先は僕が大好きな区間だ。厚岸湖を眺めながらその後は湿原の中を走る。そして太平洋が望めるようなれば海に向かって突き出した落石岬が見える・・・はずだったんだけど。
僕の背後には窓は無いので外は見えない。隣のチビの背後には窓はあるんだけどそこには「優先座席」のでっかいシールがべったりと貼り付けられている。その隙間から後ろに過ぎ去っていく風景をちらちらと眺めるだけだ。首を90度にひねって眺めるもんだから首も痛いし・・・。シール邪魔だし・・・。
厚岸の次の停車駅は秘境駅の糸魚沢。車内は満員で前の窓からの風景は見えない。後ろ斜め後方もシールが邪魔でわずかな隙間からしかその景色は見えない。何度も通ったことのある駅だ。どんな駅かという雰囲気はわかる。でも秘境駅と言う目線で久々に訪れたその駅を見たかった。まぁ帰りに期待するか。
浜中でもそこそこの人が降りる。この花咲線で根室以外の町らしい町といえば厚岸。あとはここ浜中と厚床くらいなもんだ。まぁ厚床は他の二つと比べると寂れてるけど。ここ浜中駅は大学2年の時に霧多布岬へ行くときに降車した。その時はキオスクがあってそこが駅の業務、コンビニを兼ねたような役割を果たしていた。
厚床でも少し人が降りお次は秘境駅の初田牛。DSC_6271.JPGそして列車は落石へと近づく。丘陵地帯を走る列車から眺める太平洋。時刻は15:00。北海道ではそろそろ太陽が傾き始める時間だ。いい感じだねぇ。シール邪魔だけど。その太陽を眺めつつ後方へと通り過ぎる落石岬を見送る。もう少しで終着根室だ。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○