忍者ブログ
2008年12月23日
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_5704.JPG釧路行き特急スーパーおおぞら3号がホームに到着。ドアが開き「おりゃ~!!」っと乗り込む。う~む、混んでる。さすがに年末30日。たった2両しか繋いでいない自由席の車内は札幌(+新札幌)からの乗客で込み合っており2人掛けで空いている席はない。多少覚悟はしていたがやはりそうか・・・。空いた席を求めて進んでいくと2人掛けの空き席ではないけど通路を挟んで隣り合わせの席を発見。「おぉラッキー!!」
この際これで手を打とうとしたがチビが嫌がる。うむ、気持ちはわかる。僕も小さい時にこのパターンで座らされるのは嫌だった。しかしここで座っておかないともう座る席は無いぞ。そのことをチビに話しても「もっと探そう」という。こりゃだめだわと思いながら先の車両へ進むもこの状態で2人掛けの席がそのまま空いているはずはない。とうとう自由席の車両を通りぬけ指定席までやってきた。指定席でも隣があいてりゃ隙を見てチビをそこに座らせりゃいいやなんてルール違反な事を考えながら自分の確保した席、4号車13番Dへと向かう。しかし・・・すでに隣には先客がいた。そしてチビに確認。「あそこでいいか??」  チビは「もどろう。さっきのところにもどろう。」と言う。しかし今さら戻ったところであそこはすでに空いていないだろう。こうなれば仕方がない。デッキで過ごすか。4号車から3号車に移るとそこは広めのデッキとなっていた。3号車はグリーン車。いやーさすがだな。するとうまい具合に僕とチビが入り込めるスペースを発見。「おぉ、こりゃいいわい」
DSC_5716.JPGそこは元喫煙所のスペースであった。しゃがみこんでも車両の下側に窓があって景色も見える。車掌さんが常駐するスペースはあるけど後はトイレに来る人たちが時々やってくるだけで静かなのもいい。幸運にも自分らの居場所を確保することができた。そして列車は釧路を目指す。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○