[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]

DSC_6042.JPG改札を出てホテルに向かう。駅横のスーパーホテルだ。チェックインして部屋に入る。今年は2階だ。

DSC_6049.JPG相変わらずバスターミナルが良く見える。荷物を置きちょっと休んで夕食を食べに出かける。時刻は16時前後。MOOにご飯を食べに向かうもチビが「疲れた」といい始める。まぁそうだよなと考えなおして駅に戻る。日も沈み体感温度も低くなる。気温は氷点下0.9度。
駅の横、名前は忘れたけど飲み屋兼飯屋の様なところに入る。存在自体は昔から知ってたけど中に入るのは初めてだ。そこで座敷に座りメニューを見る。た、高ぇ~。定食はどれも基本1,000円前後するではないか。困ったなぁと思いながらも今さら出るわけにもいかんので観念して注文する。チビはとんかつ定食(1200円)で僕はカキフライ定食(1150円)を注文。チビのとんかつ定食は阿寒の阿寒ポークを仕様とある。阿寒が釧路と合併したからその辺も関係してここのブタを押してるのかな。で、僕のカキフライ定食は仙鳳趾(せんぽうし)産のカキを使用と書いてある。僕的にはカキといえば厚岸なんだけどこの仙鳳趾もカキの産地らしい。ちなみに釧路市内の地名の様だ。とはいえ合併でめちゃくちゃ広くなったからどの辺の地名なのかさっぱり分からない。
注文からしばらくたったけどなかなか注文の品が出てこない。いい加減チビがぐずり始めた。壁には「バスや汽車に乗られる方は一言お伝えください」的な張り紙が貼られている。「失敗したなぁ~」と思い始めた頃、やっとこさ運ばれてきた。これがまたボリューム満点。この値段ならまぁ許せるかというくらいのボリュームだ。しかしチビがこんなものを一人で食べれるわけがない。僕のは僕のでこれを食べたら満腹間違いないという感じだ。お味の方は非常に美味しい。チビは検討するも半分も食べられずに満腹。僕はまず自分のを片付けてチビの残りに挑戦する。残すのはお店の人に悪いし何といってもこんだけのお金を払っといて残して帰るわけにはいかんという貧乏根性で頑張った。ご飯ととんかつは片付けた。しかし野菜はホントに無理。お腹がはち切れるわ。
お腹がしんどい~と思いながらお勘定をすませ店を出る。ホテルの戻る前に駅に入り翌朝と昼の食料を調達。向かったお店はそう「豆地蔵」。毎年ここで半額になったお弁当を買っている。今年も半額弁当を二つとチビ用のおにぎりを5個も買ってホテルに帰る。チビは五目御飯のおにぎりが大好きだ。
時刻は17時半。大浴場(温泉)の男タイムは17時50分で終了。18時からは女風呂へと変わってしまうので急いで大浴場へと向かう。まずはチビをざざっと洗い湯につける。僕が洗っている間に時刻は17時45分になった。一瞬だけ「ざぶ~ん」と湯につかり風呂から出る。
DSC_6073.JPGその後チビを18時半ごろ寝かしつけ窓から見える景色を眺めながら今日一日を振り返る。今日で2日目。「明日からが本格的な北海道観光だなぁ。チビはちゃんとついてこれるかなぁ」と考えながら2日目の旅は終了した。