忍者ブログ
2008年12月23日
[1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15時28分、代行バスの女川駅に戻る。
DSCF0775.JPGふと気づくとここはミヤコーバスのバス停でもあった。「どんなもんじゃい」と時刻表を見ると次のバスは15時30分の石巻駅行き。2分後である。「なにを~!!」
JRの代行バスならば僕の持っている北海道&東日本パスで乗れる。しかしミヤコーバスだと運賃を払わなければならない。代行バスは16時15分発。もし15時30分発のこのバスに乗ったとしてその先はどうなるのか??石巻までは先行できるとして結果的にあとから来た代行バスに追いつかれることになれば乗る意味はないな。時刻表を開いて調べたいけどあいにくバックパックの下の方に入れてしまっている。そうこうしてるうちにバスがやってきた。「うわ~どうしよ??」
結局乗るのをやめてしまった。運転手氏は「乗るの?乗らないの?」という雰囲気だったので僕の方も「乗りませんビーム」を出した。
バスが行ってしまってからプレハブ小屋のようなバスの待合所に入る。雨が降っているのでこれはありがたい。屋根を打つ雨音を聞きながら時刻表を取り出し確認する。先ほどのバスに乗っていたらどうなっていたか。結論的には「乗っときゃよかった~」 
今回この女川を訪れるにあたりいつもは使うことがない新幹線を利用する。盛岡から新青森間だ。運賃・料金で6000円弱もかかる。貧乏旅の僕的にはかなり大きな出費だ。ただこうしないとこの日のはまなすに乗り継げないしその金を払ってでもここに来たいと思った。
で、話を戻す。もしこのバスに乗っていれば予定よりも1本早い石巻線に乗り継ぐことができ盛岡からの新幹線も新青森までではなく八戸で下車してもはまなすに間に合う。もしそのまま新青森まで乗り通せばはまなすを入線から出発まで悠々と満喫することも出来た。バスで石巻までいくらかかるのか知らないけど少なくとも盛岡ー新青森間を乗り通すよりは八戸で下車した方がトータルで安くなるだろうな。いやーやっちまったな~。つーかおかせいで飯も食えなかったしミヤコーバスにも乗らなかった。結局地元にびた一文落とさなかった。乗り継ぎがどうとかせこいこと考えずに乗っときゃよかったなー。
f10931f8.jpegそして周囲が暗くなり始めた16時15分、JRの代行バスに乗車。女川を出発した時には僕を含めて2人の乗客しかいなかったけど終着の渡波駅に到着した時には10人程度になっていた。石巻線。やはり地元の足として必要だ。早期の復旧が実現するようここから願った。



DSCF0784.JPG
がんばれ!石巻線

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○