忍者ブログ
2008年12月23日
[815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tシャツでホームに出たために眠気も吹っ飛びおめめもバチっと開いている。チビもぐっすり寝てることだしいっちょ酒でも飲みながら車窓を眺めようかと食堂車に向かう。とはいえ5歳児を一人置いてパブタイムの食堂車で飲むわけにはいかんのでビールを買って寝台の前の通路のイスに座って飲むのだ。食堂車に入りビールを一本買い求める。サッポロクラッシックだ。初めはビールだけにしようかと思ったけどやはりここはつまみも欲しい。とりあえずって感じで牛タンのジャーキーを選んだ。会計しようとすると「おビールは1本でよろしいですか?」とボーイ氏が言ってくる。「そんなこと言われたらもう一本飲みたくなるじゃない。うまいな~。」なんて思いながら「んじゃもう一本」  しかし次の瞬間ぶっ倒れそうになった。「「1540円になります」   「な、なにを~!!!」
一瞬「ここはぼったくりバーか?!」と本気で思った。が、ここは天下の北斗星の食堂車グランシャリオである。とりあえず顔には出さず(出てたかもしれんが)涼しい顔で会計をすまし食堂車を後にする。そしてすかさずレシートを確認。なんと適当に選んだ牛タンジャーキーが1000円もするではないか。これ一噛みいくらになるんだろう?などど貧乏根性全開で通路のイスに戻る。
「家に帰ったら節約しよう」と考えながらジャーキーの袋をやぶり晩酌開始。今回の旅はチビ連れだったからあまり車窓も見れなかったしいつもは書いてる旅日記も全然書けなかった。こうやって酒飲みながら車窓を眺めるのもチビが寝てるからこそだよなぁ・・・なんて思いながら対岸に見える函館の街を眺める。来年・・・じゃなくて今年の年末はどこにいるんだろう?また北海道かな。
DSC_6808.JPGこの旅で初めてゆっくりまったりしながら酒を飲む。函館の街も見えなくなったのでこの旅で撮った写真や動画を見ながらのびのび過ごす。気がつくけば青函トンネルに突入していた。
結局この日寝たのは蟹田駅を通過した後。流れ去る駅の明かりを見送って再び寝台にもぐり込んだ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○