[1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177]

コインランドリーに洗濯物を入れお風呂に入る。温泉である。毎回思うけどこの料金でこの広いお風呂。しかも温泉。すばらしいねぇ。
風呂から出て食堂のとこにおいてある各種パンフレットを物色。するとセブンイレブンオープンのちらしが置いてあった。釧路駅と帯広駅の構内にセブンイレブンができたらしい。そーか。さっき見たのは釧路駅の構内にできたセブンイレブンの人だったんだな。
部屋に戻り明日・明後日の行程を確認する。ほんとにざっくりとしか予定を立ててないので時刻関係が全く頭に入っていない。明日の予定は釧路発5時45分の滝川行きに乗車。滝川には12時27分に到着し12時49分のスーパーカムイで深川へ。その後13時23分発の増毛行きで留萌線を往復。久々の増毛駅、楽しみだ。深川には17時13分着。その後17時17分発のスーパーカムイで再び滝川に戻り今度は18時05分発のバスで新十津川駅へ。新十津川からは19時22分発の学園都市線こと札沼線を札幌まで乗り通す。石狩当別で乗り換えて札幌着は21時53分。その日は札幌のスーパーホテルで一日が終了。翌日は札幌発7時15分で小樽に向かい小樽からは8時07分発の長万部行きに乗車。北海道新幹線が札幌まで延伸した暁には廃止(?)される可能性が高い函館線の山線を乗り通す。今回の旅ではここを明るいうちに乗り通すということが非常に大きな目的だ。長万部には11時13分に到着。まだ昼前なのでここは長万部温泉でひとっぷろ浴び、あとは14時56分発の各駅停車で長万部を離れ鈍行列車を乗り継いで苫小牧に向かう。ちなみにこの14時56分発の列車は小幌駅にも停車する。苫小牧では行けるとこまで日高線を乗って最後は苫小牧まで戻るか浜厚真で下車してフェリー乗り場まで歩くか。それはその時の気分で決める・・・そんな感じであった。ここでのこだわりは函館線の山線は長万部に向けて乗り通すこと。うまく説明できんけど都会へ向けて走っていくよりもやっぱ終着駅はローカルな方がいいと思った。とりあえず今回の旅では留萌線、札沼線、函館線を乗り通したいと思っていた。できれば全部明るい時間帯に乗りたかったけどどうにもこうにもうまくいかない。あっちを立てるとこっちが立たない・・・時間がなかったのでこれ以上のアイディアが浮かばず泣く泣く札沼線は切り捨てた。
しかし思う。「札沼線も明るいうちに乗りたい・・・」
札沼線自体は乗ったことはある。しかしそれはかれこれ13年ほど前に一度乗っただけでしかも新十津川発の最終だったため周りの景色は見えていない。う~む、何とかならんものか。
そして考えた。明後日の行程がだいぶ時間的にゆとりがある。ここを調整してなんとかしたい。
正直、明るいうちに札沼線に乗れるのであれば長万部温泉は削っても構わない。で、いろいろ検討した。まずは札沼線の始発に乗って小樽経由で長万部。僕が当社乗る予定だったのは小樽発8時07分。その次のは12時20分なのでなんとかなるかと思ったが、札沼線の始発というのがなんと新十津川発9時41分。おいおい、これが始発じゃ通勤・通学客は初めから放棄しているではないか。やる気あんのかよ~。
とりあえずこれに乗った場合どうなるのかと調べると札幌着が12時15分。ダメだこりゃ。12時20分発の次の小樽発長万部行きは14時50分発。これだと倶知安発が16時42分となりここで日没を迎えてしまう。
では逆向きはどうかと考えると新十津川に初めに着く列車というのが9時28分着。タクシーで滝川に移動して10時05分のスーパーカムイで岩見沢到着が10時半。そして10時35分発の快速いしかりライナーで小樽着が12時09分。間に合う。間に合うんだが自分のこだわりとしては札沼線は新十津川から乗りたい。う~む、どうする。
そして最終的に至った結論は明日の行程を大きく組み替えるということ。まず滝川までは当初の予定通り。その後留萌線には乗らずバスで新十津川に向かい明るいうちに札沼線を走破。その後旭川へと向かいそこで宿泊。翌日始発のスーパーカムイで深川に向かい留萌線の始発列車で増毛を往復。そしてスーパーカムイで岩見沢まで移動しそこから列車を乗り継ぎ小樽に到着するのが11時40分。これなら悠々12時20分発の列車に間に合う。なんなら小樽運河まで往復できるではないか。よぉ~し、これだ。これしかねぇ。さっそく1階にあるパソコンへ向かい旭川のスーパーホテルを確保。そして札幌のスーパーホテルはキャンセルした。しかし便利な世の中だよね。こんな行き当たりだったりな旅でも思いついてちゃちゃっとパソコンで次の宿が確保できるんだから。つーかスマホ・・・いやいやケータイでパケ放題とかしとけばパソコンがなくてもサクサク手配ができるんだから。ちなみにアナログな僕はスマホでもないしパケ放題もしていない。よってケータイでネットにつなげる文化がない。乗り遅れとんな・・・。
しかしこれで留萌線・札沼線・函館線の山線をすべて明るいうちに乗車できることとなった。