忍者ブログ
2008年12月23日
[1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2日。2012年は小幌で締め2013年は上白滝で明けた。今日のメインディッシュは新十津川駅だ。
DSC_1834.JPG朝5時45分発の滝川行きの列車に乗り込む。日本最長滝川ー釧路間を走る2429D列車と逆パターンの列車である。しかし新大楽毛、古瀬をすっ飛ばし帯広からは快速狩勝に変身するので滝川までの所要時間は6時間40分あまりと2429Dよりもかなり短縮されている。
いつもなら6時06分発の網走行き、もしくは5時55分発の根室行きに乗るのでこの時間に根室線の上り列車に乗るのは初めてだ。
そして5時45分、列車は釧路を出発。毎回思うんだけど釧路から列車に乗ると・・・特に根室線の上りに乗ると「あぁ終わるんだな・・・」と思う。ここからだとどう動こうがすべて日常へ近づいていくような気がする。ここより遠くはないというか。実際は根室の方が本州から遠いけど根室を離れるときにこういう気持ちにはならない。
真っ暗な中を出発した列車も時間を追うごとに周りが見えてくる。気がつくと僕の好きな駅でもある古瀬を通過してしまっていた。う~む、不覚だ。
音別あたりの湿原と太平洋、この寂寥感あふれる景色を見るたびに「あぁ今ぼくは根室線に乗ってるんだなぁ」と実感する。根室本線を代表する景観だ。
DSC_1844.JPGそして厚内に到着。間もなく前方から行き違いの池田からの釧路行きが入ってきた。国鉄色のキハ40形である。跨線橋を渡ってきた50代くらいの3人組の旅人達も「おぉ~タラコか」との声を上げていた。ほほぉ~どうやら僕と同業の方らしい。タラコのキハ40をパシャパシャやってたらあることに気がついた。なんとこのキハ40、製造番号を見ると777である。なんと縁起のいい列車なんだ。


DSC_1855.JPG
意識してこの番号の車両を使っているのかそれとも偶然なのか。ま、細かいことは置いといて縁起がいい。





DSC_1853.JPG
キハ40好きにはこのベーシックさが何とも言えん。





DSC_1870.JPG
跨線橋の上から。






DSC_1861.JPGそんなことに感心していると後方から釧路からのスーパーおおぞらが猛スピードで通過。それを見送ると我が滝川行きと釧路行きタラコは仲よく発車した。





DSC_1871.JPG
車内から。777に目が行くなぁ。





DSC_1876.JPG8時11分、池田着。8時27分の発車まで16分あるので降りてみる。駅前をぶらぶら。ここ池田は北見までのふるさと銀河線の元起点駅。今は根室線のみの駅となってしまってずいぶん寂しくなってしまった。
駅に戻り駅弁売ってるかなとキオスクをのぞくも駅弁は売っていなかった。
再び列車の旅に戻る。上りならば池田、下りならば新得まで来ると「いよいよ帯広だなぁ」と思う。そして今、大いに悩む。豚どんを買うかどうか・・・う~む、これは大きな問題だ。朝食は朝起きた時にホテルで弁当を食べてきた。この旅では好きなものを食べ大いに酒も飲んでいるので食費の出費がだいぶかさんでいる。この状況で1000円を超える駅弁を買ってもいいものか。う~む、悩ましい。
8時58分、帯広到着。しかし帯広というところは都会っぽい景観だ。人口でいえば旭川とか函館とか釧路とか他にも大きいところはあるけれど高い建物が駅前にバンバン集積させてるようなこの感じはここだけと思う。同じ根室線の沿線でも釧路は市街地が広く薄く広がってるし(つーか郊外へ郊外へと商業地が向かってるような気がする)上りでも下りでも帯広に到着すると大都会に到着したような感じがする。まぁビルが新しいっつーか街がきれいだねぇ。ミニチュア版札幌って感じだ。
DSC_1880.JPG
ここ帯広で我が滝川行きは列車番号を変え「快速狩勝」として後半戦に突入する。





9時20分、列車は帯広を出発した。僕の傍らには・・・しっかり豚どんが鎮座している。買ってしまった・・・。やっぱ帯広に来て豚どんを買わずに通過するなんてことはできなかった。しかしまだ時刻は9時20分。ここでこれを食べてしまったら2回目の朝食になってしまう・・・なんて思ってる間に蒸気のひもを「おりゃっ」と引っ張りペロッと平らげてしまった。あーうまかった。
DSC_1885.JPG
帯広に来たらやっぱこれでしょう。









列車は新得を発車。ここまで来ると乗車率は6割ほどになった。なかなかの乗車率である。幾寅まで来ると7割ほど埋まり布部でもそれなりの乗客がありなかなかの混み具合となった。
富良野に到着。ここで大部分の乗客が下車。ここから乗ってくる人もいるけど降りる人の方が多いので車内はすこし空いた。
DSC_1889.JPG
これも富良野駅ではお約束ですな。





ここまでくるともう滝川の気配を感じ始める。そして芦別、赤平と停車し12時27分、終着の滝川に到着。6時間42分の旅が終わった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○