忍者ブログ
2008年12月23日
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ南アルプスの仙丈ヶ岳(3033M)に登ってきました。とはいってもすでに2週間前の話なのですが・・・。10月31日午前8時、仙流荘発北沢峠行きのバスに乗り込み仙丈ヶ岳山頂を目指しました。出発前の天気予報は31日から11月3日まで曇りと雨マークばかり。つーか寒気が流れ込んでくる影響で天気は大荒れにある模様・・・とTVの予報はゆーとりました。しかしこの日の天気は快晴。次の日は雨マークだったんでこの日だけでも晴れてくれてよかったという思いで北沢峠に到着。シーズンオフなだけに登山者なんてほとんどいないと思いきや仙流荘のバス乗り場の駐車場にはかなりの数の車が止まっており、僕が乗った北沢峠行きのバスにも登山者は結構乗ってました。北沢峠を出発する前にトイレに行ったりいろいろちんたらしてる間にバスから降りた人たちはだーれもいなくなり一人寂しく登り始めました。登り始めてすぐ上から下りてくる2人組とすれ違いその後は一人で登っていましたが途中で後ろから来た人に追い抜かれました。「やっぱオレって歩くの遅いのかな~。つーかあの人どこから来たんだろ。長衛小屋からか?」とか思いつつ今後の予定を考えてました。一応今回の予定は31日に仙丈ヶ岳に登頂後、頂上直下にある仙丈小屋に宿泊。翌一日に下山しその足で美ヶ原へ。その日の晩は穂高町の道の駅で就寝。2日は一の沢林道の終点ヒエ平から常念岳に登る予定でした。しかしこのままの予報でいけば常念は確実に雪。一応雪山装備はあるものの愛車の装備は常夏使用。山の上だけ雪が積もるなら対処できるものの麓まで雪が積もるようなら完全にアウト。それなら仙丈ヶ岳を日帰りで登り、翌日これまた日帰りで甲斐駒ケ岳(以後「甲斐駒」)に変更しちゃおうかなと。北アルプスは雪でもこっちはすこし南なぶん雪は積もらないんじゃないかと考えたもので・・・。美ヶ原と常念は天気と相談しながら決026.JPGめればいいかなんて考えながら登っておりました。途中大滝ノ頭まで来たとき木々の間から頭を雪で真っ白にした北岳が。後ろを見ると甲斐駒もきれいな姿を現していました。この日はホントに登山日和で他にも間ノ岳、鳳凰三山、そして富士山など山好きにはたまらんほどの大パノラマを堪能できました。小仙丈ヶ岳まで来ると後ろから結構な数の人たちが登ってくるのが見えました。どうやら北沢峠からから2合目まで僕が登ってきたのと違うルートでみんな登ってきたみたい056.JPGでした。このまま日帰りで降りてしまおうかととばしながらここまで登ってきたのですがこの景色を見てしまうと一気にペースダウン。天気がいいと写真タイムが増えるんでこいつはしょうがない。次の日の天気は悪いとわかっているだけにますますペースは遅くなる。結局この日下山することはあきらめた。16時のバスに間に合わすためにぶっとばして登るよりもゆっくりとこの景色を楽しみながらゆったり登ることにしました。ゆっくり景色を堪能し写真を撮り、後ろから何人にも抜かれながら仙丈ヶ岳山頂に到着しました。少しかすんでいるところはあったもc67175cd.jpegのの天気はよくとても気持ちのいい時間を過ごせました。その後今夜のお宿、仙丈小屋へ。この日の宿泊者は8名。睡眠不足でなんだか眠くなったのでご飯を食べてから6時過ぎに早々布団の中へ。宿泊者と小屋の人たちとのおしゃべりを聞きながら気持ちよく眠りにつきました。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○