忍者ブログ
2008年12月23日
[702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日の出を見ながら到着した半分観光地みたいな6合目をあとにして7合目を目指す。火山灰の登山道だ。天気もいいし程よく人も歩いてていやー楽しいわい。あっけなく7合目に到着。この吉田口、少し登るとすぐ山小DSCF8051.JPGDSCF8066.JPG屋がある。これだけ頻繁に山小屋があれば精神的にも心強いわい。ただしこの時期ともなると半数くらいは小屋じまいをしている。
7合目を超えるとさっきまでの砂礫の道から一変して岩場の登りに差し掛かる。しかし山小屋が多いなぁ。
8合目、白雲荘に到着。ここの脇で食べる酸素を放り込む。と、よこの斜面で落石発生。ガラガラ音を立てながらでっかい岩が転がり落ちてくる。ものすごい回転で時折ぴょんぴょん跳ねながら転がっていく。あれに当たったら死ぬな。でっかい岩が転がっていってもそのあとから川の流れのようにそこそこの大きさの石が転がっていく。いつこの流れが終わるのか見届けようと思ったけどなかなか終わらないので先に進むことにした。元々崩れやすい地形っぽいから登山道から外れて歩くのは危ないな。あの落石の川に遭遇したらただでは済まない。
P1000179.JPG9合目到着。だいぶ高度を上げたけど高度障害が出る気配はない。周りは酸素缶を口に当ててる人もいるけど僕は大丈夫。たっぷり取った睡眠と食べる酸素で充分だ。
そして9時40分、やってきました頂上へ。いやーとうとうここまで来ましたな。ここまで約4時間半。最高峰ではないけど達成感は感じる。正直、夏(今は秋だけど)の富士山なんて俗っぽくて気に入らんとかって思ってたけど意外と楽しい。周りには小学生低学年くらいの子も登っている。良く頑張ったなぁ。P1000181.JPG周りを見ればピカチュウの着ぐるみの人もいる。いやーいいねぇ。くたばってるけど・・・。
しかし意外とはまりそうだな、富士山。年に1回登ってもいいような気がしてきた。
少々風が強いけどここで腰をおろし買ってきたパンを食べる。その後はお楽しみのお鉢巡りだ。一息入れて日本最高峰、剣が峰を目指し出発した。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○