忍者ブログ
2008年12月23日
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガス・雨・クネクネ道のスバルラインもゴールの5合目が近づいてきた。道が平坦になりそろそろ着くなと思った時、突如思いもしないものが目に飛び込んできた。なんと進行方向左手に何十台もの大型バスが駐車場に停まっていた。「何これ??」  
事態が飲み込めないままにガスの中を進んでいくと今度は建物の明かりが目に入ってきて「えっ?なになに??」と戸惑いながら走るとそこは5合目の売店なんかが集まっているところであった。しかもめちゃくちゃたくさん人がいるではないか。その人たちはバスを待っているのかタクシーを待っているのかわからんけどとにかく登山の格好している。途中までほとんど車の姿を見なかったのに悪天候の中の5合目のこの賑わいに戸惑いのあまり思考回路が止まってしまった。「え?え?え?」とわけのわからんまま走る。どこに車を停めたらわからんまま走ると今度は道を下り始めた。「え?なんで下るの???」と泣きそうになってると前方にピカピカ点灯するLEDが目に飛び込んできた。なんのこっちゃわからんけどそのピカピカに近づいていくとそれはこの真っ暗かつ大雨の中、駐車場を整理するLED付きのカッパを着たガードマンであった。「え?なんでこんなとこにガードマンがいるの?大雨だぞ?しかも夜だぞ??てゆーかここは富士山の5合目だぞ??」まったく理解不能のままガードマンに誘導され駐車場に車を停めた。なんだここは??それまで全然人がいなかったのにこのエリアに入ったとたんにめちゃくちゃ賑わっとるやんけ。しかもこの大雨の真っ暗闇でわざわざガードマンが誘導してくれる。ここはディズニーランドか??まわりの車を見ると東京や横浜なんかの車が多い。関東資本が入ると登山口もここまで変わるのか??東京ってすげーなぁ。スバルラインを登ってた時の「もしも一人だったらどうしよう」という不安はあっという間に吹っ飛びテンションが一気に上がった。一人じゃないという安心感、いいねぇ。
車を降りてトイレに向かう。さむっ!!さすがにここは富士の5合目。気温は余裕で20度を下回っているだろう。しかも雨が降っていて風もあるので体感気温はもっと低く感じる。トイレまで来ると屋根があってそこの軒先でマットをひいて寝ようとしてる人もいる。バスだかタクシーだかでここまで来て朝までここで仮眠するんだろうな。このくそ寒い中ご苦労さんです!!用を足し横の売店をのぞいてその後車に戻る。駐車場はさながらキャンプ場みたいな様相を呈している。ネットで見た時には9月の富士山はシーズンオフで登山者も少なくて天候も不安定でお勧めできんみたいなことが書いてあるサイトが多かった。内容をよく読むと初心者向けのサイトだったけどそんな事ばかり言われると初心者に毛の生えた程度の僕なんかは不安になってしまったけど現実は全然違うようだ。こんだけ人がいたら「登山者も少なく・・・」の部分は当てはまっていないぞ。まぁ夏場の殺人的な混みあいと比べたらこれでも少ないのかも知れんが・・・。
とりあえず一人登山の心配は払拭されたので安心して寝る準備を始めた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○