忍者ブログ
2008年12月23日
[1371] [1367] [1365] [1363] [1364] [1357] [1356] [1355] [1354] [1351] [1352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は会社が休みだった。一昨日も昨日も雨でロードには乗れず。スズカも近づいてきたので今日は乗らねばならぬ。12時過ぎに出発。ほんとは76キロコースに行きたかったんだけど15時過ぎから上のチビのスイミングについて行かねばならぬ。今日は進級テストらしい。てなわけで、今日は箕面(滝)~妙見山というルートを走ることにした。
いつもの如く箕面を目指す。呉服橋を渡り西本町の交差点で信号待ち。その時「信号待ちだり~なー。」と思った瞬間、「よぉ~し、今日は逆回りで行ったろみゃーか(名古屋弁)。」
ハンドルを左に切りいつもは帰り道の423号線を北上する。何度も通ってる道だけど逆走するといつもの景色が全然違って見える。マス釣りの釣り場があったり大阪音大のキャンパスがあったりそれまで気付かなかったものが見えたりする。いつもはよく見えない余野川の流れもよく見える。いつも走ってる時は下り基調なので「逆向きはきつそうだなぁ~」なんて思ってたけど実はこちらの方が楽だった。金石橋にあっけなく到着。ただ正直こちらの方がいいと思った。理由的には信号が少ないのでずっと走っていられる。滝経由のルートだとストップ&ゴーが多すぎる。家から走り始めると、体がほぐれる前にストップ&ゴーのみならず住宅地のアップダウンにも突入する。アップをしていないと滝への登りにさしかかる所までに体がなかなか温まらない。対してこちらの方は金石橋まででアップができる。なのでアップがいらん。
マジで走ろうと思うと滝経由だと家でローラー回すか自称猪名川TTコースを一周くらい走らねばならんがこういう下準備が不要なのはポイントが高い。そして妙見山への登りへとかかる。すぐ前に3人組が登り始めていたがあっという間に引き離された。速ぇ~。ロードに乗るのは2ケ月ぶりだけど意外と登れた。ロードには乗ってなかったけど山には登っていたのでこれが多少なりとも良かったのかも知れない。あと、いつもは高山への登りのあとに登り返す形になるんだけど今回はまだ足があるうちに登ったのでそういうのも関係してるかもしれん。ただ速度は遅い。8キロ台でえっちらおっちら登ったりした。これはまぁいつものことなんだけど。
妙見山から次は高山を目指す。これもいつもは下りながら逆向きに登ってる人を見て「きつそうだなぁ~」と思っていた。しかし実際登ってみると大したことはない。滝の方から登るより楽だ。まず距離が少ない。金石橋から高山まで二キロしかない。池田からじわりじわりと高度を稼いでいるので高度差も少ない。はっきり言って今回の逆コースの方が走りやすい。ただ速度は亀並みだが…。まだまだ行けそうなので五月山経由で帰るかどうか考える。時刻は14時15分。遅くとも15時10分には帰ってなければならない。
そしてトンネルをくぐったところで右折する。五月山コースである。まぁ一時間ありゃなんとかなるだろ。しかしこのコース久々だ。斜度も結構厳しい。そして初っぱなからから急登が始まる。「ふへぇ~」
ひーひー言いながら登っていると前方におサルの軍団が大挙して毛繕いをしているのが見える。「もぉ~、もっと端っこでやれや」
サングラスはしてるけど絡まれたくないので目は合わせない。サルをパスして引き続き坂登り。うぉ~!これはきつい。サイコンで斜度を確認すると一番きついとこではなんと17%もあった。比較対照にはならんが斜度だけで言えば六甲山といい勝負である。そして考えた。速度は6キロを割っている。こんなんで間に合うか??ここさえ越えればあとはそんなにきつくない。しかし前方には黒い雲が。遠回りでも引き返して箕面の駅横まで一気に下った方が楽だし早いんじゃない?
そう考えるとあっさり心が折れた。クルっと向きを変えすたこらさっさと下り始める。「だいたいあの道薄気味悪いんだよな。人も車も全然いないし」
登れない言い訳を心のなかで呟き一気に下界へ。途中妙見山で先行してた三人組にぶっちぎられた。三人でトレイン組んでぶっ飛んでいった。ありゃどうやっても勝てんわ…。
家には15時10分に到着。すぐさまシャワーを浴び家族揃ってスイミングスクールへと向かった。

本日の記録   走行距離・・・53.99km  平均速度・・・18.6km/h  最高速度・・・58.2km/h  獲得標高・・・987m

平均速度が20km/hを大きく下回っている。いつもは金石橋ー池田間で平均速度を稼ぐんだけど今日はここを登っていたためこのザマである。あとは上りの速度があまりにも遅すぎたというのはあるかな。まぁ次は頑張ろう。
獲得標高の方は途中で心が折れたので1000mに届かず。次は時間の余裕を持って五月山に挑戦しよう。

DSCF2570.JPG今日は先月届いたカープ坊やのジャージデビューである。(Jスポーツオンラインショップにて購入)
今年のスズカはこれで走るぜ。




 
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○