忍者ブログ
2008年12月23日
[1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1107] [1106] [1105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時3分、4時間の激闘が始まった。ちなみにサーキットに到着して2時間。ローラーを回す前にアミノバイタルプロをスーパーヴァームで流し込み、受付後にはアミノバイタルパーフェクトエネルギーを注入。さらにスタート前にはアミノバイタルスーパースポーツも注入した。この2時間で摂取したアミノ酸は軽く10000mgを超えている。まぁ短時間でこんなに摂取したところで意味はないのかもしれんがとりあえず気合十分である。
雨降りのため路面の状況は最悪。しかし僕は全開で踏みまくる。僕の場合、全縦にしろスズカにしろどうせ後半には同じようにタレるのでいかに前半ぶっ飛ばすかがカギとなる。(とはいえ僕なりの「ぶっ飛ばす」なのであるが・・・)
濡れた路面にビビって全然スピードを出せず、かといって体力を温存できたというわけでもなく後半は普通にタレてしまい前年よりも2周も少ない19周で終わってしまったという去年の反省もある。
最初は様子見的なところもあったけど別に下が濡れているからといって別にどうということはないと感じたので普通通りに走る。25Rへは晴れた日と同様に50km/h前後で突入。ダンロップカーブ、S字カーブも同様のスピードで走る。不思議なことにスリップの恐怖は全然ない。そんな感じで本日は順調な立ち上がりだ。ただサングラスに付く雨粒で視界が良くない。さらに雨粒はサイコンも見にくくする。
3周目。スプーンカーブへの登りでトラブル発生。ガチャガチャとギアチェンジをしているといきなり「スコーン」とペダルが軽くなった。「どわぁ~!!」
なんとこのタイミングでチェーンが落ちた。走ってる最中にチェーンが落ちるのは初めてである。コースのわきへ逃げて急いでチェーンをかける。ちきしょー!!何時ぞやのアンディのようである。
とりあえず最初の1時間のアベレージは32km/hちょっと。21周した一昨年と同じようなペースである。今回の目標はとりあえず一昨年の21周。僕的にはいい感じだ。
1時間を経過して思った。「そろそろどこかの列車に乗りたい」  
4時間も空気の壁にぶつかりながら走っているとやはり激しく消耗してしまう。どこかいないかな??と思っていたらちょうどいい人がやってきた。「よし、あの人について行こう」
しかし傍から見るとその人について行くのは微妙に映っていたと思う。というのもその人は「ママチャリ」だったのである。ママチャリに曳かれるメタボ体系のロード・・・う~む、苦笑だ。しかしこのママチャリの人、この雨の中を短パンにハイソックスという出で立ちで、凄まじい前傾姿勢で猛スピードで踏みまくっているのである。
平坦では30キロ台後半、下りでも40キロオーバーで爆走しているのである。さすがに下りでは僕の方が速いけど、もうママチャリなんかに乗せとくにはもったいない人であった。つーかたぶんこの人は日頃はバリバリのロードに乗ってるんじゃないかと思われた。で、このエンデューロにはあえてママチャリで参加したのではないのかと。
次の周回もこの爆走ママチャリのおしりについて行く。しかしこのときは僕の前に一台ロードが入ってた。爆走するママチャリに曳かれる2台のロード。傍目には「なんじゃありゃ?」なのだがロードと対等以上に走ってたこのママチャリの人、すごいっすの一言だ。しかしこのママチャリの人の後ろについた時にはあまり感じなかったが間にロードが入ると状況はずいぶんと変わる。後ろに着くと前を走るロードの後輪が跳ね上げる水しぶきがじゃんじゃん顔にかかる・・・つーか口に入る。かといって間を開けてしまっては意味がない。もぉ~これだから雨降りは嫌いだ。そして2時間走ったアベレージは31km/hちょい。やはり少しペースが落ちた。
路面は濡れたままだけど辛うじて雨は上がった3時間目。だいぶ登りがきつくなってきた。そう、第1コーナーからシケインへと続くあの登りだ。いつしか登りの速度は20km/hを下回るようになってきた。でもここが踏ん張りどころ。21周するためにはギリギリまでアベレージで30km/hを下回ってはいけない。ここでアミノバイタルパーフェクトエネルギーを注入。後半も踏ん張るのだ!!
ヒーヒー言いながらシケインへの登りを登っているとピットの方から「パパー!!」という聞き覚えのある声が聞こえた。横を見ると嫁とチビが応援に来ていた。やつらは僕がホテルを出た後、ホテルの朝食をしっかり食べてやってきたのだ。「よーし!!」 とーちゃん的にはやはりチビの前でいいところを見せたい。しかし来るのが少し遅いぞ。だいぶへたって登りがこの速度。あと30分早く来てほしかった。そして3時間経過時点でのアベレージは30km/hちょい。何とかボーダー上には留まっている。しかしこのペースだとあと1時間でアベレージ30km/hをキープするのは不可能だ。
残り1時間。もはやシケインへの登りでは速度が15km/hほどまで落ち込んでいる。ここからペースを上げることは不可能。あとはいかにアベレージを落とさないように踏ん張るかだ。どんどん遅くなる登りのスピード。とうとう西ストレートからスプーンカーブへの登りもきつくなってきた。しかしこれ以上大きく速度を落とすと21周という目標が危うくなってくる。ここからがほんとの踏ん張りどころだ。そして20周目。ここが最後の追い込みだ。テグナーカーブの時点で残り時間は8分。よし、行ける!!そして苦しい苦しいシケインへの登り。とりあえずここを時間以内に通過すれば21周できる。死にそうな顔で登っていると再び横から「パーパー!!」の声。いやーこの声には元気をもらった。残り4分残して21周目に突入。あ~よかった。ラストの1周は少々パレード走行的気分が入るもこの一周で終わりだと思うと1秒でも稼ぎたいという思いがムクムクと湧き上がってくる。しかしながら足は全然回らない。そして最後の登りをひーこら言いながらゴール。4時間余りを無事走りきった。ちなみに今回は3回目にして初めて1回もピットに入らずに走りきった。途中でおしっこに行きたくなったけど2時間くらいごまかしごまかし走りきった。周りから見たらしょぼいだろうけど自分的には満足の走りができた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○