忍者ブログ
2008年12月23日
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、カープはCS進出を決めた。正直めちゃくちゃうれしい。苦節10数年、優勝どころかAクラス入りすらできないという暗黒時代に突入していたカープ。僕が小学生の頃はAクラスどころか毎年優勝争いをしてた。優勝を逃せば「今年のカープはダメじゃのー!!」と非難轟々で、2位でも許されないくらいであった。まだ山本浩二・衣笠の時代である。それが個のレベルは非常に高かったものの優勝できない時代に突入。前田・江藤・金本のクリーンナップの時代である。その時代には野村(今の監督)、緒方など今から思えば涙が出そうになるほどのドリームチームであった。なんであのメンバーで優勝できなかったのか不思議である。
その後、今日に至る暗黒の時代に突入する。もう嫌になるくらい勝てない。FAで主力選手が流出しますます弱くなる。金もないから補強もできない。どこぞのチームが金に物を言わせて各チームの4番とエースを集めまくるのを見るにつれ「あれもこれも金がないからか?貧乏だからこんなことになっとるのかー!!!!!」と叫びたくなるほどの心がささくれだっていた。それくらいそれまでのカープでは考えられないくらいの弱小チームに成り下がってしまった。挙句の果てにはチームにホームラン王(新井)と最多勝(黒田)がいるのに最下位になるというもう笑うしかない状態にもなっていた。転職して関西に来て「カープファンです」というと阪神ファンに「いつもありがとう」と言われる始末。昔はあれほど弱小チームだった阪神ファンにそんなことを言われる時代が来るとは思っていなかった。
しかし今年は見事に3位。よく考えると3位で大喜びしてる自分に「そんなんでいいのか??」と思ってしまう。でもいいのだ!!今はこういうルールだからいいのだ!!!
正直勝率5割以下でCSを制しそのまま日本一になって欲しい、そう思っている。そんでもって「勝率5割を切ってるようなチームが日本一とかでいいのか??」みたいな議論が巻き起こり、来年からは「やっぱセパの優勝チームが日本シリーズで戦うことにしよう」みたいな流れになればいいと思っている。3位になって喜んではいるけど今の制度には疑問を感じる。優勝の重みってのが全くない。優勝しなくても日本一になれる。だったら別に優勝しなくてもいいじゃんって思う。ペナントレースをぶっちぎりの強さで制してもCSで負けたら全部ちゃら。やっぱ面白くないわ、この制度。運営側的には消化試合が減って収益が増えるというメリットはある。それは認める。だけど昔ほど応援に熱が入らんのよね、この制度。
とりあえず、今年はカープに日本一になってもらって来年以降は昔の制度に戻してもらう。そして来年はカープが優勝してそのまま日本一へ。いや~いいね。完全に妄想だけどそうなったらほんと嬉しいわ。でも今の勢いだと借金を完済してしまいそうだな。そうなると普通に3位のチームが日本一か。ま、それでもいいや。
PR
今日も甲子園に行ってきた。今日は大阪に出勤。15時過ぎに仕事が終わり西九条から阪神電車に乗る。15時22分発の三宮行きの急行だか快速急行だかで甲子園に向かう。西大阪線・・・じゃなくてなんば線内は尼崎まですっ飛ばす。ここにもこういう列車が走るようになったんだねぇ。甲子園には15時37分着。わずか15分。速いね。
一昨日は時間がなくて球場へ一目散だったけど今日は余裕があるので駅横のコンビニに向かう。が!!なくなっていた。一昨日も「あれ??なんか見当たりませんけど。」って思ってたけどやっぱりなくなってた。なんか寂しいな。
いつもの如く外野席へと向かう。ちょうど鳴門と常葉菊川の試合が終わったところでアルプスから学校関係者の団体が続々と出てきたところであった。
球場に入り電光掲示板を見てみてびっくり。なんと先ほどの試合、鳴門が17-1でボロ勝ちしていた。いや~なんか今年は鳴門が行きそうな気がするな。

DSCF2548.JPGてこれから始まる第4試合は作新学院対日大山形。どちらかに肩入れしてみないと面白くないので日大山形を応援することにした。なので日大山形寄りのレフトスタンドに腰を下ろす。
まぁ今回の場合は作新→江川嫌い→作新好きじゃない、日大山形→こないだ蔵王行った→山形好きってな感じで決めた。別に作新の子らには何の罪もないんだがとりあえずこんな決め方でレフトスタンドへ。
そして試合開始。一昨日は6回表からだったので試合を始めから見るのは今年初めてだ。ほんとは第一試合から第4試合まで一日入り浸って見ていたいんだがなかなかそういうわけにもいかない。
試合の方は日大山形が優位に進める。いやーいいね。つーか高校野球はテレビやラジオではなくてやっぱ現場で見るのが一番いい。
途中、日大山形のエース、庄司君のレフトポール際の痛烈な打球がビールの売り子の娘に直撃。飛び跳ねて痛がってたけど大事には至らなかった模様。よかったよかった。しかしこの庄司君、この後ヒットを放ちその後もタイムリーヒットを放つ。打って良し投げて良しである。
試合は日大山形が勝利。いや~楽しい時間であった。
今日、甲子園に行ってきた。暇だったので16時半で会社をあがりすぐさま阪神の三宮へ。うまい具合に特急に乗り込み甲子園には17時に到着。
DSCF2542.JPG下り線に近鉄電車が入線。いまだになれんなぁ。阪神線を走る近鉄電車。いつもならダイエーで酒とあてを買って球場入りするのだが今日は時間がないのでそのままライト側の外野席に向かう。会社を出るときにすでに試合は4回に突入していた。急げ急げ。今回の対戦は鳴門と修徳。正直どちらも思い入れはないがなんとなく鳴門を応援するぞ。




DSCF2544.JPG球場に入ると6回の表、修徳の攻撃中であった。この回修徳は1点差に詰め寄り、次の回に同点に追いついた。そして試合は延長戦へ。
10回裏、攻める鳴門はノーアウト満塁。手に汗握る緊迫の場面である。そして次の初球、ばちーんとレフトへ跳ね返しサヨナラヒット。球場入りして1時間余りだったけど非常に面白い試合であった。


DSCF2545.JPGいや~やっぱいいですな、高校野球。とりあえず今年も形だけは甲子園に行った。これで大学1年からの連続出場が途切れずに済んだ。
 
P1001214.JPG今日は大阪ドーム(今は京セラドームっていうの?)でカープ対オリックスを見てきた。チビが学校で小学生はタダで大人は1200円でOKという券をもらってきたのだ。つーかオリックスってこの類の券を結構ばらまいてるなぁ。会社でもたまにこんなのがまわっているのを見る。で、今回はカープ戦。いい機会だからチビと二人で行くことにした。
ロードで帰ってきてから着替えてそのまま出発。直行はせずにまずは梅田のポケモンセンターに立ち寄る。チビがポケモントレッタ(というゲーム)に連れてけというのだがこのゲームはどこへ行っても大体行列になっている。いつもはつかしんか昆陽のイズミヤでやるんだが(この二つはわりかし空いてる)嫁曰くポケモンセンターはおいてる台数が多いからガラガラだという。以前春休みの土曜日に行ってそうだったらしい。というわけでポケモンセンターに行くことにしたんだがイマイチ嫁のいうことが信じられない。僕も何度かポケモンセンターに行ったけどあまりの混雑ぶりで、会計するにも行列待ちという有り様でうんざりした記憶しかない。でまぁ着いてみたら大行列になってるとこがあって近づいてみるとトレッタ待ちの行列であった。もぉ~どこがガラガラなんだ。今まで見たことないくらいの大行列ではないか。
こんな行列に付き合っていたら野球が終わってしまうので、トレッタをやらない代わりにポケモンのカードゲームを買ってやるということで話をつけてポケモンセンターをあとにする。
環状線で大正に到着。ホームに降りると意外にもカープファンの姿が目につく。ドームに着くまでの間もカープファンの数が予想以上に多い。いや~結構いるんだねぇ。なんか嬉しいぞ。
P1001215.JPG
京セラドームに到着。大阪の本社で仕事をしてる時には事務所からもよく見える。たまに屋根が光を反射してまぶしい・・・。




チケットを購入し三塁側の内野席のゲートに向かう。すると・・・うわぁ~、人だらけだ。正直カープ対オリックスなんて見に行くようなやつはおらんだろうと思ってたけど完全に見込み違いであった。子連れが多い。これはやはり子供タダ&大人1200円券の影響か。前後左右は空席だろうからノビノビできていいわいとか思ってたけどこれは早くいかねば席に座れるかどうかわからんぞ。
中に入り上段席を目指す。下段席はほぼ満席だから上段席を行くようにと案内された。そしてチビの手を引き無事に席を確保。P1001216.JPG
大阪ドーム・・・じゃなくて京セラドームで野球を見るのは初めてだけどいやはやいい眺めだ。つーか天井がたか~い!!!甲子園には高校野球で毎年行ってるけどプロの野球を見に行くのは本当に久しぶりだ。まだ市民球場があったころに見に行って以来のカープの試合。楽しみである。

P1001223.JPGしかしカープファンの多いことよ。レフトスタンドなんかまっかっかである。3塁側だから当然と言えば当然なのかもしれんが周囲は9割方カープファンである。完全アウェーだと思っていたので心強い。


ところで今日の始球式をする人はなんとマウンドの上でプロポーズをするらしい。いや~男前なことをするもんだ。ちなみに別室で待機中の彼女さんはこのことを知らない。いや~いいねぇ。球場全体が祝福ムードである。しかしこの状況でプロポーズされたら彼女さん的にも断れんよな。もしダメでも一応はOK出すしかないだろう。あとはお互い話し合いということで・・・。
そうこうしてるうちにスターティングメンバ―の発表。先発ピッチャーはカープは野村、オリックスは西である。いや~なんとも複雑な気分である。オリックスの西、三重の菰野高校で甲子園に出た時から知っていてプロに入ってからもいいピッチャーだなぁと思っていただけにカープには勝ってもらいたいが西の負けるところは見たくないという何とも言えない心境である。
試合開始前、例の始球式で彼氏さんが彼女さんにプロポーズ!!そして彼女さんの方もOKで無事に皆さんの祝福を受けてグランド内を一周。いや~いいものを見させていただいた。
そしていざ試合開始。内容はというと・・・先発の野村がピリッとしない。リズムが悪くランナーをためてはカツーンとやられる。対する西はすばらしいピッチング。9回に丸にホームランを打たれたものの7-1で見事な完投勝利。完敗である。しかし予想はしてたが野球のルールを知らんチビと一緒に野球を見るのはなかなか難しい。とにかく何かを与えて退屈させないようにしてやらんとすぐゴネ始める。2回の裏くらいから「まだ(ジェット)風船膨らませんのか??」とか言い始めるしカープが点を取られるたびに「カ~プは弱い、カ~プは弱い♪♪」とか歌い始める始末。そのたびにかき氷を食わせたりジュースを飲ませたりアイスを買ってやったりしてなんとかなだめた。待望の7回の表の風船飛ばしではテンションも上がっていたけど8回の裏、とうとう「パパ~、もう僕飽きた」と言い出した。もぉ~と思いながらも「あとちょっとで終わるからもうちょっと待て」となだめて試合終了。まぁ想定の範囲内のゴネ方で僕自身も試合を楽しめたしチビ自身も「楽しかった」との事なのでとりあえず良かった良かった。試合はボロ負けだったけどまた機会があったら行きたいなと思った。
今日カープの廣瀬が大記録を打ち立てた。15打席連続出塁の日本新記録を樹立したのだ。ちなみにその瞬間をテレビで見ていた。低めのボールをカツンと当ててセンター前ヒット。前田の骨折・手術といいケガ人続出で暗いチーム状況の中、この記録はチームやファンを盛り上げるだろう。ちなみに廣瀬は僕の好きな選手の一人である。東京六大学の三冠王というど派手な実績を持ちながらも地道に野球に取り組む姿が渋くてかっこいい。ちなみに記録はまだ継続中。この記録がどこまで伸びていくのか??明日の第一打席は要注目だ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○