忍者ブログ
2008年12月23日
[1383] [1381] [1379] [1376] [1378] [1375] [1377] [1374] [1373] [1371] [1367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社で回ってくるモーニングの「てつぼん」を読んだ。今回の話は非常にメッセージ性が強かった。内容は撮り鉄のマナーの向上。昨今、ネットのニュースにも度々載るけど撮り鉄のマナー…つーか人としておかしい奴がよくいる。話の中で出てきたのがホームから身をのりだす、線路に降りる、線路脇の金網を破る、私有地の木を切るなど。実際にしなの鉄道では線路脇の桜の気が切られた。ネットでは「撮り鉄の仕業だと決めつけるな」と騒いでる奴がいたけどありゃ撮り鉄の仕業だろ。「証拠がない」という奴がいたけど切ってない証拠もないし、最近の動向から考えても撮り鉄の仕業だと思われても仕方がないことをしてきている。鉄の僕からしてもありゃ写真とるのに邪魔だから切ったんだと思う。しかし最近この世界での掟を知らん奴が多数いる。ホームに三脚持ち込むやつもいるし列車に向けてフラッシュをたくバカもいる。これまで長い間、鉄の先輩たちが築いてきた「ルール」や「マナー」をひょっと出の奴らが踏み潰し、鉄道ファン全体が「頭おかしい人」「ヤバい人」と思われるのは心外だ。今回はこの様な現状を訴えかける内容であった。昔は列車が廃止されるときはよ・・・悗・・・撮影に出掛けた。しかし何年か前のさくら・はやぶさと銀河の最終日に行ったのを最後にさよなら運転の撮影に行くのを辞めた。ルール無用の輩みたいな奴が多すぎて気分が悪くなったからだ。警備員のいうことは聞かないどころか罵声を浴びせかける奴もいたし、あとから来て「どけやごらぁ!」みたいなやつも多数出現した。前から最終日は大混乱だけど最近はひどすぎる。それにも負けずに撮りにいくまともな鉄もいるけど僕はもういちぬけた。早めに撮りにいって最終日の様子はテレビやネットのニュースで見るようにしている。なんにしろ鉄道会社には迷惑をかけぬよう(あくまでもこちらが撮らせてもらっている立場)、そして鉄同士でもルールを守り譲合いの気持ちをもってお互い気持ちよく鉄道趣味を続けていきたいものだ。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○