2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月のダイヤ改正でとうとう寝台特急「日本海」が廃止になる。ついでに言うと夜行急行の「きたぐに」も。しかし廃止といっても繁忙期には臨時列車として運行されるらしい。でも長続きはしないだろうな。このパターン、札幌ー網走間の夜行のオホーツク、札幌ー稚内間の利尻を思い出す。こいつらもあっという間に消え去った。臨時だからJR北海道的には知らん間にこそっと葬り去ったつもりだろうけど鉄ちゃん的には「とうとうやりやがったな!!」と憤りを感じたものだ。
危ないなとは思ってたけどネットのニュースで見た時は「なに~!!!」と思ってしまった。ショックだった。平均乗車率は日本海は54%、きたぐには28%。きたぐにはともかく日本海はまぁまぁじゃないかと思うんだけどなぁ。昔は大阪からだと函館行きと青森行きがあった。それが函館行きが廃止され細々と頑張っていた青森行きもこの度姿を消す。儲からんとはいえ旅情をかきたてる夜行列車が次々姿を消し続けるのは寂しすぎる。JRも夜行列車の2,3本を残すくらいの心意気はないもんかね。
当初この年末年始に日本海で青森に向かい、津軽線を三厩まで乗り通しその後江差線と函館線の山線を乗ったり撮ったりしようと思っていた。いずれもこの先無くなってしまう可能性が高い。ところがチビを連れての男二人旅に変更したためにこのプランは次の年に繰り越そう、そう思ってたらこの有様である。こりゃまずいなぁ。来年の年末には完全に消え去っているのではあるまいか。そう考えると来年の夏に乗っとかないといかんと思い始めた。来年の夏休みは北穂か五竜に登ろうと考えていた。それを八幡平と八甲田に変更して帰りに青森から大阪まで乗ろうかと考えている。そうなりゃ行きはきたぐにで新潟まで行くか。それがいい。そうしよう、そうしよう。
危ないなとは思ってたけどネットのニュースで見た時は「なに~!!!」と思ってしまった。ショックだった。平均乗車率は日本海は54%、きたぐには28%。きたぐにはともかく日本海はまぁまぁじゃないかと思うんだけどなぁ。昔は大阪からだと函館行きと青森行きがあった。それが函館行きが廃止され細々と頑張っていた青森行きもこの度姿を消す。儲からんとはいえ旅情をかきたてる夜行列車が次々姿を消し続けるのは寂しすぎる。JRも夜行列車の2,3本を残すくらいの心意気はないもんかね。
当初この年末年始に日本海で青森に向かい、津軽線を三厩まで乗り通しその後江差線と函館線の山線を乗ったり撮ったりしようと思っていた。いずれもこの先無くなってしまう可能性が高い。ところがチビを連れての男二人旅に変更したためにこのプランは次の年に繰り越そう、そう思ってたらこの有様である。こりゃまずいなぁ。来年の年末には完全に消え去っているのではあるまいか。そう考えると来年の夏に乗っとかないといかんと思い始めた。来年の夏休みは北穂か五竜に登ろうと考えていた。それを八幡平と八甲田に変更して帰りに青森から大阪まで乗ろうかと考えている。そうなりゃ行きはきたぐにで新潟まで行くか。それがいい。そうしよう、そうしよう。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ