忍者ブログ
2008年12月23日
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF6194.JPG土曜日に嫁が戻って来てから休みの日には外に出れない。家で子守をしたり掃除をしたりしてるので山にも行けなければロードにも乗れない。完全にインドアライフだ。そうなると僕のインドアの趣味のNゲージに走ることになる。小鉄のチビもNゲージが大好きだ。とりあえずこないだ買った700系のレールスターをチビに披露。すると0系も走らせろとのリクエストが出たので0系とレールスターの共演だ。しかし節操のないチビは「次はこれ、次はあれ」とどんどん違う車両を走らせる。そして僕は富山ライトレールのポートラムを走らせる。中古で買ったレールスターで味をしめついつい通販で買ってしまった中古車両だ。特に新品でなきゃいかんというポリシーはないのでなんだかもう大枚をはたいて新品を買うことはもったいなくてできなくなってしまった。
Nゲージで01127e97.jpeg遊ぶ時はチビが言うことを聞かなくて車両やら駅やらを雑に扱うことが玉にキズだが親子ともども楽しく遊ぶ。チビに「北近畿」と教えている485系の特急いしかりを走らせる。チビはこいつがお気に入りだ。ホントの北近畿は183系だけど正直そんなもんは見分けがつかん。485系を走らせてるとベランダの向こうで国鉄色の北近畿が通過した。いやーいいなぁ。ベランダから列車を眺めれるってステキ。とはいえ前に立ってる家と家の間から見えるだけなのですっきりとは見えないんだけどそれでもこの環境は気に入っている。前に住んでた塚口の家は部屋の真横が阪急伊丹線が走っていた。真面目な話、窓からジャンプしたら電車に飛び移れるくらいの接近度だった。鉄ちゃん的には夢のような環境だったけど嫁的には電車が通るたびにテレビの音が聞こえなくなるのでそれが嫌だったみたい。僕的にも型式の違いこそあれ、おんなじ色した電車しか来ないので「たまには違うのこねぇかな~」なんて思うことはあった。ちなみにその前に住んでた名古屋の社宅は真横にあおなみ線が走っていた。が、当時はまだ工事中だったので高架が完成してレールが敷かれたくらいの時に引っ越してしまった。ちなみそのまま住んでたら僕の住んでた5階の部屋の真横を列車が走ることとなり楽しい鉄ちゃんライフを送ることができたと思う。ところであおなみ線の工事が始まる前、この線は西臨港貨物線って名前の貨物線だった。しかしここを走る列車の姿を見たのは僕が住んでた3年4カ月の間で一度だけ。DD51みたいなのが貨車を2両引っぱって走ってたんだけどその時は「ここって列車が走るんだ」と心底驚いた。正直夢か現実かわからんような感覚というか幽霊列車でも見るような感覚に陥った。まぁそんな感じで家の外でも中でもそれぞれの趣味で楽しんでいる。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○