忍者ブログ
2008年12月23日
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、木曜と金曜の帰りに自転車屋に寄ってきた。木曜日は梅田のシルベスト。こちらは偵察って感じで店につるされてるホイールを眺めるのみ。レーシングゼロとデュラはあったけどA-CLASSのALX680は置いてなかった。
翌金曜日は尼崎のサンワ。前日にサンワのHPを見ると取扱いのホイールのブランドがカンパとマビックしか書いてない。これはどういうことだ??シマノはどうした???なんかMAVICを勧められそう予感だなぁ。
店に着きお店の人に話を聞く。自分の目をつけてるホイールは伏せといて予算と用途を伝えた。基本ロングライドで山も登る。で、レースもちょいちょい出るって感じで。そしたらきました、MAVICのホイール。う~ん、ここはMAVIC大好きのお店なんだろか。で、自分が目をつけたホイールについても聞いてみる。するとレースゼロもデュラの方も耐久性が無いから普段使いには向いてないとの事。A-CLASSは置いてなかったけどディープリムはスピードを35キロくらいキープできるような人じゃないと効果はないらしい。とりあえずディープリムは無しだな(泣)。勧められたのはMAVICのR-SYSというホイール。なんじゃこれ??オレが知らんだけかも知れんが聞いたことないぞ。つーか僕が見てたYAHOOの知恵袋じゃ全然出てこなかった名前だ。ただこのホイールはスポークが太くて丈夫。さらにスポークはカーボンで出来てるから振動をよく吸収するから疲れにくくロングライドに向いてるらしい。
家に帰りこのホイールをネットで検索するとおぉ~出る出る。僕が知らんかっただけでかなり有名なホイールらしい。ただし評価は賛否両論だ。このホイール、出始めのころリコールになったらしい。まぁ今はそれが改善されてるからいいとしてスポークの形がまん丸の円柱形だ。空気抵抗がでかいから高速巡航するのには向いてないらしい。まぁ僕クラスの人間からすれば関係ないのかもしれんけど。
ただどっちにしろこの辺のホイールってのは決選用のものらしく練習段階で使うようなもんではないようだ。練習はしょぼい練習用のホイールでやってレース本番でこいつらを使うようだ。そりゃそうだろう。練習中に何かの拍子にスポークなんか折った日には泣くに泣けんだろう。ちなみにサンワのおっちゃんは僕に勧めたホイールについて練習でもレースでも使えると言ってた。頑丈だからって。ただこのホイールはスポークの修理は出来んらしい。折れたらお終いじゃないか・・・。スポークなんてそうそう折れるようなもんじゃないだろうけど値段を考えたら怖くて乗れなくなってしまうではないか。ちなみにMAVICのHPを見たところ僕が使ってるAKSIUMは平坦レースにもヒルクライムにも向いてないようだ・・・。まぁ完成車についてくるようなホイールだからなぁ。とりあえずいろんな人に話を聞いたうえで判断しよう。HP見た限りではホイールに関して言うとシルベストは梅田よりも豊中の方が熱心なようだ。帰りが早い日には阪急丘町へGOだな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○