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2008年12月23日
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先週の鈴鹿のレース以来、ホイールの研究(?)をしている。あの時みんなかっこいいホイール履いてたからからねぇ。色々調べたら色々わかった。今まで全然気にも留めてなかったけど自分の愛車のホイール、これが何だか初めて知った。MAVICってことは知ってたけどそれがいったいどんなもんかというのは知らなかった。AKSIUM。愛車のコルナゴARTEに初めから付いていたホイールだ。完成車の付属品だから名もなきホイールかと思っていたからネットで検索してヒットした時には「へぇ~」って思ってしまった。ローラー用に買ったシマノホイールはW-H500.。こっちも安もんの完成車に装備されているホイールらしい。まぁネットで見る限りはW-H500よりは少し格上みたいな感じは受ける。ここ1週間でホイールとか何とかの知識が増えて、安もんの完成車のからくりってもんがわかってきた。コンポは変速機だけ聞こえのいいグレードのもんを使って残りのとこは格下のグレードのものを使う。ホイールもタイヤも安もんを使う。そうすることで全体の値段を抑える。いや~初めてロードを買う時にはこんなこと知らんかったよ。まぁ買ったお店(尼崎のサイクルセンターサンワ)ではこういう話は聞いたけどその当時はそんなことは説明されてもよく理解できんかった。今だから理解できることだな。ホイールがMAVICでタイヤがVITTRIA。ジャイアント製とはいえこの辺がコルナゴなんだろうなぁ。
ところで研究(?)した結果僕が目をつけたホイールはこの3つ。フルクラムのレースゼロ、シマノデュラエースのWH-7850-C-24、A-CLASSのALX680。フルクラムのはなんか評判が良くていかな~と思い、シマノのはなんといってもデュラーエスの冠がついたホイール(しかしこのクラスのにデュラエースって付けていいのか??)、A-CLASSのは見た目がかっこいいディープリム。どれもかっこいいけど、もし買うとならば1つだけだ。しかし3つともそれぞれ不安な要素が。レースゼロはかなり固いホイールらしい。初心者がうかつに手を出すと泣きを見るとか書いてあった。デュラの方も見たようなもんらしい。ディープリムは重量が重くなるので脚力が無いときついらしい。あと横風に弱いらしい。(人によってはあんまり関係ないとか言ってるけど・・・)
まぁそうそう買えるもんじゃないからよくよく考えた上で動かねば。
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プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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