忍者ブログ
2008年12月23日
[234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今」23:30。日曜日ももうすぐ終わる。いまジロ見てるけど今日は落車が起こりまくり。さっきの集団落車ではウィギンスまで巻き込まれてた。なんかこないだのパリ~ルーベよりひどいかも。まだ2日目なんで今後の影響が心配だ。
PR
今日から(つーか日付変わったから正式に言うと昨日からか・・・)ジロ・デ・イタリアが始まった。今日は個人タイムトライアル。新城は結局テレビには映らなかった。でもジロは長い。終わるまでにはどこかで映ることはあるだろう。それを期待して今日はもう寝ます。
南宮崎から今度は延岡行き普通列車に乗り換える。鹿児島からここまで来る間に計画を変更することに決めた。翌日も普通列車を乗り継いで帰るつもりだったけど一部で新幹線をかますことにした。やはり家に着くのが1時前というのは翌日仕事を控えた30代の体的にはきつい。金はないから少ないお金で大きな効果を得るにはどこで新幹線を導入するかをいろいろ検討してみた。その結果岡山ー相生間を新幹線に切り替えることにした。2050円の投資で家に帰る時間が1時間20分早くなる。日付をまたぐとこなく帰れるというのは非常に魅力だ。列車は南宮崎・宮崎と宮崎の核心を抜け延岡へと向かう。宮崎からは結婚式帰りのグループが乗ってきて車内はにぎやかになった。うつらうつらしながら列車は終点延岡へ。ここで後から来るドリームにちりんに乗り換え。乗り換え時間を利用してトイレで歯磨き。あの後駅のスタンプを押そうとしたら一人の鉄とかちあった。その子は小倉から後は18キップでひたすら乗り続け富山まで帰るそうな。人のことは言えないけどご苦労さんなことである。ドリームにちりんではボックス席を独占。重岡とか宗太郎とか気になる区間を通るんだけど外は真っ暗で何も見えないのであきらめて寝る。停車駅で何度か目を覚ましながらも大分着。3:40分まで中にいる。宮崎からそうだったけど寒い。しかし大分まで来ると輪をかけて寒い。待合室にいくとホームレスのおっちゃんたちがたまっている。この風景は何年たっても変わらないなぁ。大分駅は現在改装中。改札の向こうに新幹線の駅のような高架のホームが見える。近いうちにこの昭和の趣を残す重厚な造りの大分駅も近代的な駅に生まれ変わるんだなぁ。なんだか少し寂しい気もする。2時間半ほど時間をつぶして新しい高架のホームに停まっている久大本線の始発列車に乗り込む。列車が動き始めるとしばらく起きていたけど南由布まで寝る。途中2人の鉄を確認。一人はガッツリかぶりついておりもう一人は音鉄。ICレコーダーでそつなく車内放送なんかを録音している。そんなふうに周りを観察しつつ湯布院の町から立ち上る温泉の煙なんかも見ながらさらに豊後森のガラスのバリバリに破れた機関庫も確認しながら最終的にはマジ寝状態に陥り日田で運転士さんに起こされた。まぁそこそこ充実していた久大本線の旅であった。
鹿児島中央発19:41の南宮崎行きはキハ40系だ。この区間をDCで走り通すのはこの列車だけだ。名残惜しい鹿児島中央を離れ、鹿児島を過ぎ竜ヶ水にやってきた。出来れば明るい時間帯にここにやってきたかった。3分停車だけど車内は結構込み合っていて動きにくかったのでおとなしく座席に座っていた。列車はさらに進み隼人、国分でかなりの乗客が下車した。国分できりしま16号に追い抜かされた後、霧島神宮へ向け山越えに挑む。厳しい上りに差し掛かると列車のスピードは一気に落ちる。函館線の山線を走っているようだ。エンジンは唸りを上げているがどんどんスピードは落ちていく。今にも止まってしまいそうだ。なんだかロードで六甲山を登っている僕みたいだ。そんな事を思っていると何だか様子がおかしい。エンジンは唸りを上げているのに全然進まない。そうこうしているうちにとうとう止まってしまった。「ほんとにおかしいな。なんだこの違和感は??」と思っているとなんと列車がずるずると後ろに下がり始めた。「え??おいおいこりゃやばいぞ」。エンジンは唸るが前に進まず、重力に負けて後ろに下がっていく。自動車学校時代の坂道発進的な感じだ。あわてて車掌が先頭車へと向かっていった。なんだかわくわくするけどちょっと身の危険も感じる。このまま後ろに下がって行ったら三浦綾子の塩狩峠みたいになってしまうではないか。しばらく登っては下がるというのを繰り返した後、列車は唸り声をあげプルプル震えながらゆっくりゆっくり坂を登っていく。しばらくすると車掌が戻ってきた。「風が強くてレールに積もった落ち葉が原因で車輪が空転してた」とのこと。鉄道旅行歴16年を数えるけどこんなことは初めてだった。時刻表を眺めると電車だと国分ー霧島神宮間の所要時間はだいたい12,3分。ところがこのDCだとなんと22分!!ただでさえDCにはこの山越えは厳しいみたいだ。結局霧島神宮には数分遅れて到着した。霧島神宮を出発してからしばらくするとうつらうつらとまどろんでいた。気がつくと列車は西都城へ。真っ暗闇が続いていた車窓に都城の街の明かりが飛び込んでくる。栄えてるなぁ都城は。その都城の市街地を抜け再び暗闇へと突っ込んでゆく。再び街の明かりが見え始めると終点、南宮崎へと到着した。
小春日和の開聞駅で時刻表を眺めながらこれからのスケジュールを確認する。しかしこれは激しいなぁ。ダイヤを羅列するとこんな感じだ。開聞発16:30ー鹿児島中央着18:21 鹿児島中央発19:41-南宮崎着22:55。当初はここから大分までドリームにちりんの予定だったけど特急代をうかすためにここからさらに22:57発の延岡行きで延岡まで行く。延岡着は日付変わって0:21。その後あとから追いかけてきた0:54発のドリームにちりんで大分へ。大分着は2:46。大分には3:52まで停まっているからぎりぎりまで車内で過ごす。その後は大分発6:19の久大本線の始発に乗り込み日田着8:45。お次は日田彦山線で日田発9:37-田川後藤寺10:46着、田川後藤寺発11:17-新飯塚着11:38、新飯塚発11:42ー黒崎着12:25、黒崎発12:29-小倉着12:49、小倉発12:54ー下関着13:11、下関発13:12ー宮島口着16:58、宮島口発17:18-糸崎着19:07、糸崎発19:09-岡山着20:33、岡山発21:09-姫路着22:36、姫路発22:56-尼崎着23:52、尼崎発0:08-川西池田着0:24。おぉ~いつの間にか再び日付越えをしているではないか!!つまりここから三日がかりで川西まで帰るという事だ。まぁいろいろ寄り道しながらの行程なんだけど・・・。次の日仕事なのにこのスケジュールはかなり攻撃的だ。その攻撃的なスケジュールの手始めとして16:30発の鹿児島中央行きに乗り込む。心いやされる畑の中を走り再び西大山で車でやってきた観光客に囲まれ指宿へ。ここから先は畑の風景から離れてだんだんと町中の風景へと変わってゆく。右手に桜島がどんどん大きくなってくると鹿児島市内に入る。改めて鹿児島の市街地は広いなーと感心しながら進んでいくと終点鹿児島中央。昨夜も活気はあったけど夕方だとさらに活気がみなぎっている。やっぱり鹿児島は都会だ。早速夕飯を食べに駅近の赤とんぼ食堂を目指す。んがっ!!何だか様子がおかしい。近づいていくと「えーっ!!!」なんと愛しの赤とんぼ食堂はお休みであった。ショック!!休みだとわかっていたら東開聞の駅横で写真撮ってたのにぃ~。残念だけど気を取り直してラーメンを食べようとラーメン求めてお店を物色。「なんかここが良さげだ」と直感的に一件のラーメン屋に飛び込んだ。ちなみに店、名を「〇田屋」という。出てきたラーメンを食べると「・・・・・」。そうだ思い出した、この店前にも来たことあるわ。その時も食べた瞬間「・・・・」という気分になった。失敗だぁ~。なんでまたこの店に入っちゃったんだろう。歴史は繰り返されるんだなぁ。気を取り直して次はお風呂に向かう。以前行った事のある味のあるお風呂屋さん「西田温泉」だ。昭和の匂いがぷんぷん漂うスーパー銭湯では真似することのできない雰囲気を持ったいい感じのお風呂屋さんだ。そこでしっかり汗を流しさっぱりして再び鹿児島中央駅に戻る。会社用のお土産を買い込み南宮崎行き普通列車に乗り込んだ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○