2008年12月23日
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]

駅を出て駅前のローソンへと向かう。夕食と風呂の代わりに8x4的なものを購入しようとした。8x4は置いておらずAgスプレーしか置いていなかった。「まぁいいや」と手にしたところなんと「足用」と書いているではないか。
「ううっ、足用かよ・・・」   何かとっても複雑な思いだが仕方がない。別に足の臭いがするわけではないだろうということで購入した。
再び駅戻り16:27分発の盛岡行きのに乗りこむ。毎度のことながら仙台から八戸あたりまで非常に混みあう。しかも列車はロングシート。旅情はゼロだ。加えてこの辺りから足元から「もわっ」と強烈な熱気が噴き出てくる。普通列車と言うよりも苦痛列車だ。寒冷地のこのヒーター、なんとかならんものか。
とりあえず本を読んで過ごす。盛岡には17:59分到着。IGRへの乗り換え時間は8分。ここでは一度JRの改札を出てIGRの改札へ移動しなければいけない。乗り換え途中に駅弁半額の文字を発見。夕食の弁当は持っていたけどとりあえず定価¥1、000-の駅弁を¥500で購入。定価じゃとてもじゃないけど手が出ない。
発車間際のIGRは混み混みだ。当然座れず立って読書。18キップで乗り込もうとする奴らが少なからずいて改札で引き留められる。今朝、郡山で新幹線乗った奴らかな?とりあえずそいつらのおかげで発車が少々遅れる。
終点八戸には19:54分に到着。今度は青森行きへと乗り換える。東北新幹線全線開通で中間駅になってしまった八戸駅は雰囲気も少し寂しくなった。20:12分、青森行き発車。青森行きも初めは混むが三沢、野辺地でだいぶ降りた。途中の浅虫温泉をうらめしい思いで通り過ぎる。21:42分、青森到着。札幌行きのはまなすまで少し時間があるので改札を抜け駅前に出る。バスターミナルがきれいになっていた。