忍者ブログ
2008年12月23日
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新幹線の改札を通る時には「駅員氏、すまん!」と非常に心苦しかったもののいざホームに上がると「うひょ~!!」  予定では新幹線なんか乗る予定はなかったことに加え関西人にはなかなか縁のない東北新幹線。東京駅とかならまだしも郡山の新幹線ホームなんてこんなことでもなければなかなか来ることはない。前来たのはもう10年以上前になるなぁ。前も北海道に向かう途中、上野からの東北本線の始発(5:10分)に乗り遅れ(臨時の「ながら」しか取れなかったため乗り換え時間は2分)先行列車に追いつくために郡山から福島まで乗ったことがある。それ以来だ。うちのチビがはやて&こまちが好きなので通過するはやて&こまちをムービーで撮り停車中のなすのを写真で撮った。
悠々と新幹線で仙台まで先回りした僕は仙台空港鉄道に乗るべく在来線に乗り換える・・・つもりが間違えて新幹線の中央改札から外へ出てしまった。そこでびっくりしたのがその中央改札にいたのが件の郡山駅の若手駅員氏。「郡山駅からのお客さま、こちらからお通りください」といって対処しているではないか。僕の乗ったひとつ前の列車で先回りしたと思われる。格安切符利用の半分クレーマーみたいなしょうもない客へのこの対応にはホントに頭の下がる思いだった。
在来線の改札を通り空港アクセス線の発車するホームへ向かう。そこに停まっていた列車はなんと2両編成。意外に貧弱だな・・・。しかしというべきか当然というべきか車内は結構混雑している。仙台を発車した列車は長町に到着。何年か前にいつの間にか高架駅に変身したこの駅の駅前は未だに広い空き地が広がっている。元は機関区とかあったらしい。長町副都心とか言ってるけど未だにどの辺が副都心なのかイマイチわからない。お次の駅は太子堂。これも僕の知らん間に出来上がってた駅。何年か前に初めてこの駅を通った時も「こんあんあったっけ??」と思ったのを憶えている。長町の続きって感じでここも空き地なイメージ。
名取を越えここからが未乗区間だ。まずは杜せきのした。目の前にはでっかいイオンがででーんと構えている。なんかまとまった土地があればすかさず進出してくるな。ところでこの駅どういうわけか島式ホームなのに線路が片側一本しかない。反対側にも線路を引けば普通に行き違いの出来る駅になるのにどうしたことだこれは??将来的にはそうするのか今の運転本数では必要ないのか。はたまたただお金がないだけなのか。何ともできそこない・・・いや中途半端な駅だ。次の美田園は列車交換の出来る駅。杜せきのしたも美田園も駅の周りはまだ街ができる途上の状態。ぼちぼち新しい建物が並びつつあるけどもまだまだひろーい空き地が広がっている。しかしよくもこんな広大な土地が余ってたもんだな。元は田んぼか畑かな??何にもないのっぱらみたいなところなので吹き荒れる風も仙台の街なかとは違って非常に強い。そういや新幹線が仙台駅に近づいたときに車内放送で強風の影響でダイヤが乱れてるみたいなこと言っていた。朝、大宮から乗ってきた二人組が話をしていたのはこのことだったのか。仙台空港から再び仙台駅へ戻る。13:22分に小牛田行きの列車があるけどこの列車乗っても13:41分発の一ノ関行きに乗るはめになるのでスルーして昼食を食べに駅前に出て行った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○