忍者ブログ
2008年12月23日
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高峰高原から麓を目指して車を走らせていた僕ですが少し高度を下げただけでガスは全くなくなり麓の小諸の町には太陽の光がさんさんと降り注いでおりました。ちょっと下っただけでこんなに違うんだなーと感動していると目の前に巨大な山がそびえたっているのに気が付きました。「何だあの山は!!」と地図で確認したところその山の名は「八ヶ岳」。いやー強烈な存在感だ。ところで本来泊まりがけで常念岳に登っているはずが日帰りで浅間山に変更しちゃったもんだから時間が丸一日空くこととなりました。「う~む、どうしたものか・・・」。このまま川西に帰るのももったいないんで何かしたいなと考えたところ思い浮かんだのは「峠の釜めし」。あの超有名なおぎのやさんの駅弁です。僕はこれまで2度ほど食べましたがとってもうまかった。その以前の2回というのはいずれも長野新幹線が開通する年の夏。すなわち信越本線の横川ー軽井沢間が廃止される最後の夏でした。北海道からの帰りに立ち寄ったのともう一回(こちらはなんで行ったのか憶えていない。最後にこの区間を乗る為に行ったのか??)。分断された信越線の尻切れトンボの最終駅となってしまった横川駅。さぞかし寂れてしまっているんだろうと勝手に想像し、応援する意味でもこれは行かねばならんと一路横川駅へと向かいました。小諸の町は晴れていたものの軽井沢方面に向かうとにわかにガスがわき出てきました。「うーむ、すごいなこれは」。昼の3時だというのにライトをつけてないと話にならんほど暗い。あと関係ないけど反対車線がアホみたいに渋滞している。とりあえず国道18号(薄井バイパス)で碓氷峠を抜け、帰りは旧道の18号で薄井バイパスを越えようと考えていましたがもうそんなどころの話じゃない。ガスで前が全く見えないのである。前を走る車のおぼろげに見えるテールライトを追っていかないと道がどうなているのかさっぱり見えないので走れない。前の車に必死になってついて行くと前を行く車が右折レーンと左折レーンにそれぞれ離脱。信号で3台並ぶ形となってしまいなんと僕が先頭を走ることに。し64843766.jpegょうがないので半ばやけっぱちで走りだすもホントにこれはもう無理。どこで曲がっているのかセンターラインすら分からない状態。これじゃとっても走れたもんじゃないのですぐさま車を橋に寄せ後ろの車を先に行かせる。ここから先も今まで味わったことのないホントにもう神経張りつめっぱなしの恐ろしいドライブとなってしまうのでした。
続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○