忍者ブログ
2008年12月23日
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局大本命の常念岳には今回も登ることができず浅間山に登ることにした僕。車中泊した千曲川さかきPAから登山口である車坂峠へと向かう。出発したときには朝日がきれいで好天が期待できたものの小諸に近づくほどにどんどん曇ってくる。つーか麓から見上げる浅間山方面は上部がすっぽりと雲に覆われて見えない・・・。今日は11月2日、バリバリの平日である。しかもラジオの天気予報では今年一番の寒気が流れ込む影響で夜から平野部でも雪とかって言ってる。シーズンオフ・平日・下り坂の天気・・・。とても自分の他に登山者なんかいなさそうな感じのもと午前8時、車坂峠の高峰高原ビジターセンターの駐車場に到着。予想通り誰もいない・・・。と思ったら千葉ナンバーの軽自動車が一台ぽつんと止まってた。中に人のいる気配はない。山に入ってるのかどうか微妙な感じである。まぁわざわざ千葉から来てるってことは登ってるんだろうけど・・・。とりあえず中コースから登り始める。黒斑山までは地図のコースタイムによれば1時間40分。それだけじゃ物足りないので蛇骨岳・仙人岳・鋸岳と結び賽ノ河原に降り草すべりを登り返す周遊コースをとる予定だけど天候次第で269.JPGは途中で引き返すつもり。中コースの樹林帯を向け尾根に出る。さすがに火山の外輪山だけあって非常に荒々しい。右側がスパッと切れ落ちている。高度感たっぷりだ。しかしここから見えるはずの浅間山はすそ野をわずかに見せるだけで残りはすっぽりとガスの中に隠れている。そして天気は急速に下り坂に。久々に味わうめちゃくちゃ濃いガスに加えて強い風。コンディション的には最悪の感じです。とりあえず黒斑山へと向かう。ほどなく山頂へ到着。だーれもいない・・・。ここから先へ進むかどうか迷うが時間もまだ早いことfだし行ける所まで行くことにする。しかし火山特有の荒涼とした景観に視界2・30メートルほどの濃いガス。これに加えて強風。なんだか死後の世界に足を踏み入れたようで気味が悪い。とりあえず次のポイント蛇骨岳に到着。予想通りここにもだーれもおらず・・・。ガスはますます濃くなり風もますます強くなる。だいたいこんなシチュエーションで「蛇骨」なんて名前も気持ち悪い。まったくテンションが上がらないまま次のポイント仙人岳へ。黒斑山を通過以降、樹林に入っている間以外は右側がスパッと切れている。地図に危険マークが出ているのもなんとなくうなずける。仙人岳到着。やっぱり誰もおらず。もうここの山域にいる人間はオレだけって感じすらする。つーか282.JPG実際そうだと思う。次は鋸岳へと向かう。とうとう木の葉っぱには霧氷が付き始める。「きれいだねぇ」なんて愛でるような気分には到底ならず、気持ちはどんどん沈んでくる。そして鋸岳の手前、Jバンドへの分岐に到着。時間は11時過ぎ。ここから先へは進まずここで引き返すことを決める。理由は急な下りのがけを目の当たりにして気持ちがなえちゃったから。こんなどぎついガスのなか、だだっ広い賽ノ河原で道迷いするのも嫌だし、この死後の世界みたいな不気味さ加減にも負けてしまった・・・。あと冷静に考えて霧氷が着くほどの天候からしても雪が降り始めるのは時間の問題。雪が降る前に駐車場に戻らないと常夏使用の愛車では麓まで降りれなくなってまう。山行的には何とも中途半端な気持ちながら来た道をすたこらさっさと戻り始める。状況はますます悪くなってきて霧氷のほうは来るときよりもずっと発達してきている。そして蛇骨岳にまで戻ってきたとき「ん??こんな道通ったけ??」と思い地図を開いてみる。どうやら裏コースへと迷い込んでるみたい。このまま進んでも車坂峠までは戻れるみたいだけどこの道は地図上では点線で記された整備されたルートではないコース。ここはひとつ素直に蛇骨岳山頂まで戻ることにする。3分ほどで蛇骨岳まで戻りもと来た道に合流。黒斑山へと向かう。黒斑山へと着いたときそこには男女5人組のパーティーがいた。この天候の中、蛇骨岳方面からやってきた僕を見てびっくりした様子だった。ちょっと話をしたところによるとこのパーティーはここで引き返すらしい。この天候じゃ行くべきでないって言ってた。ここからは車坂峠を目指し一気に下る。表コースという選択もあったけど下山も中コースをとる。樹林の中に入ると吹き荒れてた風からのがれてとても静かになった。うつむきながら下山を急いでいると何かの気配を感じ顔をあげた。目の前には大きなカモシカがいた。一瞬ビビっておしっこもらしそうになったけどなんとか踏ん張る。しばらく見つめあう。だけど逃げてくれない。普通の鹿なら逃げてくれるんだけどなぁと困りながらもらちがあかないのでカモシカの横を通って通過。ちょっと怖かった。そして下山。とうとうあられが降り始める。ビジターセンターで登山バッチを買って近隣の観光パンフレットももらう。せっかくここまで来たことだしいい温泉はないものかと見ていたらすぐ近くに高峰高原ホテルを発見。早く麓まで降りなければと思いながらもついついこの高原のホテルの温泉へと向かってしまう。なんだかいい感じのホテルでフロントの方の対応にも好感がもてた。お風呂には僕一人。この悪天候の平日だからねぇ。いやいや広いお風呂をひとりじめでのびのび浸かる。外は相変わらず風がビュービュー吹いている。しかし僕は温かい温泉につかりながらそれを見ている。いやー極楽極楽。僕と入れ違いでおじさんが一人入ってきた。まぁそれにしても平日の昼下がりに温泉でまったり過ごすなんてホントに贅沢な時間を過ごせた。そして僕は強風吹き吹ける高峰高原を後にし麓へと向かった。
続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○