忍者ブログ
2008年12月23日
[1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の年末年始も北海道へ行く。
去年は上のチビを連れて行き、行きがトワイライトで帰りが北斗星という超デラックスな旅だったけど今年は元に戻して貧乏ひとり旅だ。
でもって本日、年末年始の指定席の事前予約で申し込んでおいたはまなすの指定席の件で三ノ宮駅から電話がかかってきた。
カーペットカーを予約しておいたんだけど、なんとまさかの空席なし。「マジでか~」と失望しつつも「ドリームカーはどうですか??」と聞くとさらに信じられない言葉が飛び出してきた。「え~っと、申し訳ありません。こちらも満席です」
「うっそ~ん!!!」 マジでか??さすがに年末30日とはいえこれまでこんなことなかったぞ。混乱しつつも「キャンセル待ちします。空きが出たら押さえてください」と言い電話を切る。
仕事中だったので席に戻るも頭の中は「どうするよ??」の文字でいっぱいだ。書類をさばきつつも頭の中ではいろんな策を考える。はまなすには自由席も連結されているので指定が取れなくても乗車はできる。ただし今回はわけあって青森駅に到着するのがはまなすが発車する直前になるので絶対に席が確保できない。う~む、困った。青森から乗車して苫小牧で降りるのだがその間約6時間20分。立ちっぱなしは絶対無理。厚着をしてデッキで折り畳みの椅子orカメラのアルミケースに腰を掛けれれば最悪何とかなるかもしれないけど例年の様子を見てると座席を確保できなかった人もそれなりに多い。もし僕みたいなのが大量に発生して戦後の買い出し列車みたいなことになったら・・・なんてことも考えられなくはない。学生時代や20代の頃ならそれでも乗り込んでいくけど35歳になったおっちゃんにはちょっとそれはきつい。
とにかく早朝に苫小牧にいなければならない。はた目には仕事をしているように見せかけて頭の中では僕の脳味噌がどうすべきかフル回転で考え中。う~む、仙台から北斗星に乗るか。今回の旅ではわけあって宮城県内をうろうろする。時間的にどうしようもないので盛岡から新青森まで新幹線を乗り通し、はまなすに滑り込みセーフで飛び乗るスケジュールになっていた。だったら仙台から北斗星に乗るのもありだな・・・っていかんいかん。北斗星じゃ時間的に全然間に合わん。横になって寝る為に青森からフェリーで函館に渡り、朝一のスーパー北斗に乗ったらいけるかな??昼休みに時刻表で調べよう。もしダメだったら・・・道内での予定を組みなおすしかないのか???でもそれはそれで難しいぞ。こりゃ腹を決めてヘトヘトになるのを覚悟で乗るしかないのか・・・。
色々ごちゃごちゃ言ってるけどどこへ行こうとしてるのかというと小幌駅に行こうとしているのである。今回の北海道への旅は秘境駅ツアーと称して一度は降り立ちたい秘境駅へと向かう旅なのである。そしてまず向かうのが小幌駅なのだ。はまなすで苫小牧まで向かいそこから小幌に引き返すという作戦だったのだがいきなり出鼻をくじかれた。もしはまなすの自由席に乗らねばならないようなら状況によっては東室蘭で降りるか。買い出し列車状態なら待ち時間が長くても東室蘭で降りたほうがいいかもしれない。う~む、なかなか厳しい旅になりそうだ・・・。いや待て待て。寝台なら空きがあるかも。この際、多少値が張っても寝台で行くのが一番ベストだ。問題は空きがあるかだなぁ。
仕事そっちのけであれやこれやと考えていたら再びケータイがぶるるるるんと震えた。見れば再び三ノ宮駅からである。「はいよ~」っと電話に出る。「先ほどのはまなす号の指定席の件ですが、再度確認したところ指定と寝台を仮で押さえました」とのこと。   「おぉラッキー!!」
迷わず指定(ドリームカー)を押さえ問題は無事解決。しかしよく考えると腑に落ちない。なんであんな短時間で空席がでたんだろ???そして思った。「こりゃ最初に電話かけてきたときにはカーペットカーの空きしか見てなかったな」
たぶんそうだ。いくら年末でも発売開始のよーいドンではまなすの指定がすべて完売なんてことはないだろ。で、こっちがドリームカーの空きを聞いた時には空席状況を把握できていなかったに違いない。最初の電話のときに「そうですか」で電話を切ってたらこの結末はなかったな。なんでも言っておくもんだな。とりあえず当初の予定通りで計画を進めることができた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○