忍者ブログ
2008年12月23日
[1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガム電池、その昔ウォークマンなんかの電池として使われていたあの平べったい電池である。
昨日久々にその昔買ったパナソニックのSDカードを使うMP3プレーヤーを使おうとしたらなんと中の電池が液漏れを起こしてかぴかぴになっていた。
なんで今更こんなものを使う気になったかというとローラー(ロードのやつね)を回すときにオールナイトを録音したやつなんかを聞きながらやろうと思ったからである。これまではDVDを見ながら回していたけどワットマスターを付けてからは結構それの数値を見ながら回すのでDVDよりもラジオの方がいいなぁと思ったからである。iPodじゃラジオの録音はできんし。ちょうど昔買ったパナソニックのSDのMP3プレーヤーがあったのでコンポで録音したやつをこれで聞きながらローラーを回そうとした次第である。
そしたら電池入れたままほったらかした結果このザマである。「しょうがねぇ、電池買うか」と能勢口の西友に向かうも売っていない。「しょうがねぇ。ちゃんとした電器屋行くか」と家族で買い物につかしんへ行ったときにジョーシンで買おうとするもここでも売っていない。「なんだよ。こんなもんも置いてねーのか。」と隣のミドリ・・・じゃなかったエディオンに向かう。しかしこの辺りからなんか変だなと思うようになった。昔はいろんなメーカーから出てたMP3プレーヤーが消え失せiPodとウォークマンしか置いていないのである。パナソニックのものもどこにもおいていない。この2強以外のプレーヤーは完全に淘汰されてしまったような感がある。
「う~む、なんかおかしいなぁ。」   
なかなか要領を得ない店のおばちゃんに説明すると店にないので取り寄せになると言われる。そしてメーカーにも在庫がないようなのでちょっと時間が掛かるという。僕が「別にパナソニックにこだわってはいないので同じ型のものであればどこのメーカーでも構わん」と言ってもなんかよく分からんことをうにょうにょおっしゃる。う~む、話す人を間違えたかな。まぁとりあえず入荷したら電話をくれるというのでミドリ・・・じゃなかったエディオンをあとにした。
帰り道、「こりゃヨドバシにも問い合わせせねばならんかなぁ」と思いながらも道中のヤマダ電機にもダメもとで寄ってみた。そこで真実を聞くことになる。なんとこの電池、とっくの昔に製造が終了してしまっていたのである。MP3の市場でアップルとソニーの独占が始まって以来どんどん需要が縮小してあえなく生産終了。ソニーは細々と製造していたけどそれも何年か前に終了を終えてしまってたらしい。そうか、だからどこにもおいてなかったんだなぁ。しかしそれにしてもちょっとひどい話だな。僕がこのパナソニックのMP3プレーヤーを買ったのは6年前。パナソニックのコンポを買った時に合わせて購入したのだ。(たしかD-DOCKって名前)  
で、6年後にはその製品のバッテリーがどこにもおいていない状況になってしまっているとは。バッテリー以外は全然問題ないのにこれでは使えない。完全にユーザーを置き去りにしているではないか。まぁ売れないもんを作り続けるわけもいかんのだろうがこれはちょっとなぁ。
ちなみにネットで「ガム電池」検索しても新品はほぼ入手不可能。売っていたにしても足元を見られているのかアホみたいな金額で取引されている。(定価は900円なのに4000円だの8000円で売られている)
もうこれ使えねーのかよ~。もったいねーなー。パナソニックもこんなマイナーなもんを作り続けるような状況ではないのはよくわかってるんだがとり残されるものとしては何ともやりきれない。
ちなみに今のパナソニックのコンポはiPodをドッキングできるようになっていた。昔は自前のMP3とドッキングしてたんだけどなぁ。このざまを見る限り全然売れなかったんだろうな~。買うときはこんなことになるとは思ってもいなかった。あの時は天下のパナソニックなんて思ってたから。たぶん月曜あたりに「もう入手できません」ってエディオンのおばちゃんから電話が入るだろう。世知辛い世の中だ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○