[1328] [1327] [1324] [1322] [1321] [1320] [1323] [1319] [1317] [1316] [1361]

今週末は家族旅行で福井に行っていた。
土曜日、朝5時半起きで6時過ぎに出発。恐竜好きな上のチビのために勝山の恐竜博物館へと向かう。
いつも通り中国豊中から高速に乗り、ちょいちょいのろのろ運転になりながらも名神、北陸道をひた走り約3時間で恐竜博物館へ到着。僕は前日も帰宅が23時過ぎということで運転は嫁に任せて助手席で寝ながらのドライブであった。
勝山は恐竜の町ということで売り込んでいるようだ。道端にこんな巨大な恐竜が出現する

外観

内観

こんなのがいっぱい

恐竜博物館ではチビが思う存分に恐竜の世界に浸り、化石掘り体験もした。
巻貝の化石。貝の化石は結構そこらじゅうあって最後の辺では珍しくもなくなった。

P1001286.JPG16時近くまでガッツリ恐竜博物館で遊び、今宵の宿、民宿のいわなやさんへと向かう。ここのお宿は名前の通り岩魚が名物である。

P1001288.JPGチェックインして部屋でちょっと休み、18時から夕食。これがまた期待通りの抜群においしいお料理であった。しかしアホな僕はご飯をオバQ盛りで2杯も食べてしまい肝心な料理が食べきれなくなってしまった。ちなみに岩魚が丸で3匹(塩焼き&天ぷら2匹)も出てきてボリュウムが満点であった。丸の岩魚以外でも岩魚の刺身や握りずしなんかもあってホントに岩魚尽くしである。それに加えて山菜の天ぷらやお鍋なんかもあってこんだけ豪華なお料理がボリュウム満点で出てきちゃうとさすがの僕も撃沈であった。
宿から見る夕暮れ。明日も晴れそうだ。

そして二日目。朝から再び岩魚ちゃんを頂き、心もお腹も大満足で宿を後にする。今日の目的地はスキージャム勝山。ここで上のチビがパラグライダーで空を飛ぶのである。とはいえ6歳児が一人で飛べるはずもない。インストラクターの人とタンデムで飛ぶのである。車で山に向かいそこから麓に向けて飛び立つのだ。嫁とチビ2人が車で山頂へ向かい、僕は麓でチビの雄姿を写真に撮ることとなった。
山頂に立つ豆粒大のチビを麓から確認。そしてチビ&インストラクターさんが麓へ向けて飛び立った。ゴール地点の麓までは10分弱。無事にチビは着陸しパラグライダー体験は終了。「楽しかった」というチビの空中散歩であった。しかしいいなぁ~、こういうの。僕も金と時間が許せばパラグライダーを趣味としてやってみたい。もしくは今回の旅とは関係ないけどスキューバダイビングを趣味でやってみたいなぁと思う。
その1

その2

その3

P1001295.JPGパラグライダーのあとはふれあいの森」というところでカブトムシと戯れた。スキージャム勝山ではこのほかにもサイクリングやカヌー、魚釣りなどいろんなアクティビティーがわりかしお手頃な価格で用意されている。スキー場とはいえシーズンオフの夏場もこうやっていろんなことをしていかなくてはいけないんだなぁ。いろいろ楽しいスキージャム勝山であった。

スキージャム勝山を後にし自宅へ向け出発。途中、木之本にあるバイキングへと向かう。ここの目玉は尾頭付きの立派なエビフライ。これを求めてわざわざ途中で高速を降りるのだ。目的地は北近江リゾート。これに向かう途中で北陸線の線路が見えた。そういや前日からSL北びわこ号が運転されている。時刻を見るとあと10分でこの辺りを通過することがわかった。ジャストミートである。とりあえず車を停めあぜ道でカメラを構えさせてもらう。山口ではSLの撮影に関し非常に問題になっているのであんまり派手にやるのは問題だ。完全にノープランだったので構図もテキトーで中途半端な出来になってしまったけどうまい具合にSLを見ることができてよかった。
構図を考える間もなく列車が通過。普通なら本命が来る前にほかの列車でいろいろ試すのだが・・・。

その後、北近江リゾートのバイキングでエビフライを腹いっぱい平らげ帰宅。楽しい週末であった。

彦根のインターに向かう途中。本日も伊吹山は異常なし!!!