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2008年12月23日
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DSC_2973.JPG富山発17:07分の敦賀行きの475系に乗りこむ。今回も数えきれないほど乗り換えをしてきたけどあとは敦賀と長浜と大阪を残すのみ。あと7時間ほどで川西に到着する。
まずまずの乗車率の列車はこれから金沢、福井と県庁所在地の駅を通過していく。呉羽で後ろから来るサンダーバードの追い越し待ちをして小杉でそこそこの乗降があった。越中大門までくると雪が出てきた。富山ではわりかしでかい町の高岡を通る。その後結構スピードが出てるなと思いGPSの電源の入れる。福岡ー石動間で107キロ出ていた。。直江津から富山の間でも103キロを記録した区間があってけっこう100キロくらいは普通に出すんだなと思った。ただ北越急行と比べるとその速度に至るまでの時間、要するに加速度は北越急行の方がいいような気がする。倶利伽羅は雪多し。西へ行くほど雪の量が増える。
津幡到着。なんと向かいにボンネット型の489系が停車している。しかも国鉄色。元の急行能登か??心底カメラのバッテリー切れを悔む。隣の森本では489狙いと思われる鉄ちゃんがカメラを構えていた。どこで情報を仕入れているのかわからんけど色々あるんだろうな、情報源が。
金沢で6両のうち後ろより3両を切り離す。それまでいい感じにガラガラだったのにさすがに金沢で3両ともなると車内は混みあう。
北陸線も金沢まで来ると223系みたいなのが2両で走っている。この辺では大きめの町の小松を過ぎると田舎度合いがぐっと上がる。この辺から読書に没頭する。牛ノ谷で雷鳥とすれ違う。もう絶滅危惧種ではなくあと3ヶ月で絶滅だ。ふと目を上げると芦原温泉。福井に入っていた。(ちなみに牛ノ谷から福井県)  ここで結構人が降りた。ところでどういうわけか金沢以西ですれ違うのは223系もどきばっかりだ。何気にこのあたりでは455系の方が珍しいのか??福井の手前で速度計測。なんと110キロを計測した。さすが元急行。ただやっぱそこに至るまでの時間はかなりかかる。まぁ古い車両だからしょうがないか。
福井到着。知らない間に高架駅になっていた。福井の県都のくせに降りる人ばかりで列車には全然人が乗ってこない。
福井を出ると再び雪が増えてきた。北鯖江の手前で日本海とすれ違う。南条まで来ると雪がこんもり積もっていた。再び読書に没頭する。そして気がつけば南今庄。次は終点の敦賀だ。とうとう終わるなぁ。
長い長いトンネルを通り敦賀に到着。米原行きに乗り込みまたまた読書にふける。ずいぶん南に来た感じはするんだけどこの辺にも雪は積もっている。長浜到着。列車は米原まで行くけどここで降りる。ここから大阪行きの新快速が出ている。知らない人はそのまま米原まで乗り通し、知ってる人だけここで降りる。どう見ても18きっぷで関西方面に行きそうな人たちが何人もそのまま乗って行った。
ここで大阪行きの新快速に乗り換える。「終わったな・・・」  明日は休みだ。1日空けて正解だ。明日から仕事だったらもっと気の重い帰路になっていただろう。「オレ、今朝は東京にいたんだよな・・・」 朝の5時過ぎには東京にいた。それから17時間。谷川岳の麓を通り飯山線にも乗り、車内に荷物を忘れほくほく線を乗り潰した。そこからえっちらおっちら日本海を西へ西へと進み長浜までやってきた。一日かけたら色んな事ができるんだな。今日一日がとてつもなく長く感じた。それもこの列車に乗ればもう終わる。あとは大阪に近づくほどに夢見心地の旅気分から現実へと引き戻される。今回の旅も楽しかったな。24時間をフルに使った充実した6日間だった。    終わり
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1977/09/23
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自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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