忍者ブログ
2008年12月23日
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_8129.JPGDSC_8124.JPGDSC_8128.JPGDE10にひかれていくあけぼのや雪まみれのつがるを撮影する。あんまり雪がすごいので「こんなので飛行機は飛ぶんかいな」と心配になり青森空港に電話する。現在運航取り止めになってる便はなくすべての飛行機は予定通りに飛んでるらしい。しかし電話に出たお姉さん、感じが悪いったらありゃしない。「は?なんでそんなこと聞くの??」みたいな対応だった。青森とかだとこれしきの雪は日常茶飯事なのか??。
駅弁を買い再び列車に乗り込む。10:21、蟹田に向け出発。油川の信号場では今度は13分停車。僕は旅行で来てるからいいんだけど通勤、通学でこの線を利用してる人たちは毎度毎度のこの停車にイライラしたりしないのかな??
DSC_8133.JPG僕の方はイライラすることもなくさっそく駅弁を広げる。その名もほたて三昧。青森に来たらやっぱりホタテだね。うまいうまいとペロッと平らげてしまった。
雪はますますひどくなる。ただでさえ雪で真っ白なのに巻き上がる雪で窓の外が全然見えない。中沢で4分停車。ちょっとホームに出てみるも横殴りの風雪にあっという間に体温を奪われる。いや~その辺の雪山といい勝負だ。
DSC_8142.JPG先ほど雪かきをしていた蓬田のホームにもまたどっかり雪が積もっている。すごいな。こりゃやってもやってもきりがないぞ。



DSC_8148.JPG蟹田に近づくと窓の外は猛吹雪だ。長い間、鉄ちゃんをしてきたけどこんな強烈な雪の中で電車に乗ったのは初めてだ。
蟹田に到着。逃げ込むように三厩行きの列車に乗り込む。外は大荒れだけど列車の中は暖かくてホッとする。2両編成の列車に乗客は6人。あんまり人がいないと将来が気にかかるけどこういうがらがらの列車、大好きだ。
発車時刻になるも列車は出発しない。なんとこの大雪の影響で中小国でポイント故障発生。行き違いの貨物列車が通過ができずその影響でこちらも出発できない。ほどなくして車掌氏が行先を確認するために回ってきた。発車のめどが立たないのでこのままタクシーに分乗してもらうかもしれんとか言うではないか。おぉ~えらいこっちゃ。ここで三厩まで行けなければ今日何のためにここにいるのかわからんではないか。飛行機を予約してまでこの列車で三厩に行くことを楽しみにしてたのに・・・。人に説明できるほどの用事もないのにわざわざ経費を使ってタクシーで三厩まで乗せてもらった上にそのままタクシーで蟹田まで戻ってくるなんてなんかアホの子っていうか34歳のおっさんのやることではないぞ。これこそ経費の無駄遣いって感じで自分自身、社会人としてなんだか申し訳ない。つーか僕的には列車で行くからこそ意味があるのであってタクシーで往復してもむなしいだけだ。とりあえず保線の人が現場に向かっているらしい。あ~何とかならんかなぁ~。つーか朝行っといてよかったな。正直時間つぶしで行っただけだけどそれでもよかった。もしこれで行けなくても一矢報いたという感じで泣く泣くながらも納得できる。DSC_8157.JPGそれでも「頼む!動いてくれ~」と祈りながらどか雪に埋もれた乗務員の詰め所を眺めていた。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○