2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
結局タクシーでの振り替えはなくなった。出発のめどが立たないのでホームに出たり車内に入ったりを繰り返していると遅れている新青森行きのスーパー白鳥が到着次第発車するとの車内アナウンスがあった。とりあえず列車が動くことに安心するもすでに出発時間はとうに過ぎている。本来なら三厩で40分ほど時間があくはずだったけど下手をすると到着後すぐに折り返しになるかもしれない。
11:51,スーパー白鳥到着。7分遅れである。「おぉ~来た来た」とシャッターを切っていたら「出発するよー」と車掌さんの声。急いで列車に飛び乗る。すぐさま扉が閉まり三厩行きはエンジンを轟かせ出発した。結局32分遅れでの出発であった。
次の中小国では遅れの原因となった貨物列車が停車していた。おそらく後ろから来た特急に先を譲ったのだろう。海峡線を右に分け列車は三厩を目指す。車窓の景色は朝来たときよりもさらにさらに積雪量が増していた。大粒の雪が横殴りで降り続けている。あまりの凄まじい景色に同じ日本でありながらも生活環境の違いを痛感する。この辺りは平地であるにも関わらず普通に生活するだけでも非常に厳しい環境だ。
津軽浜名を出発すると車掌氏が前の車両に移動していく。食い入るように窓の外を眺める僕に「雪すごいでしょ」と話しかけてきた。昨日までは春みたいな陽気だったらしい。ところが今日は大雪警報が出ていてこの荒天。ぶっちゃけた話、列車の遅れも日常茶飯事らしい。特に遅れが出た場合、特急の運行が最優先されるため津軽線の普通列車にそのしわ寄せが集中するらしい。
三厩には12:32に到着。30分の遅れである。折り返しは12:42なので10分しか時間がない。足早にホームに降り列車を撮影。続いて駅舎に向かい駅舎の中&外観も撮影。再びホームに戻り再び列車を撮影。蟹田から乗り通した1人旅の大学生風の兄ちゃんとお互いに写真を撮りあう。
今回はたった10分の滞在だったけどかなりインパクトの強い訪問となった。久々に来たけど蟹田ー三厩間の津軽線、大好きだ。
11:51,スーパー白鳥到着。7分遅れである。「おぉ~来た来た」とシャッターを切っていたら「出発するよー」と車掌さんの声。急いで列車に飛び乗る。すぐさま扉が閉まり三厩行きはエンジンを轟かせ出発した。結局32分遅れでの出発であった。
次の中小国では遅れの原因となった貨物列車が停車していた。おそらく後ろから来た特急に先を譲ったのだろう。海峡線を右に分け列車は三厩を目指す。車窓の景色は朝来たときよりもさらにさらに積雪量が増していた。大粒の雪が横殴りで降り続けている。あまりの凄まじい景色に同じ日本でありながらも生活環境の違いを痛感する。この辺りは平地であるにも関わらず普通に生活するだけでも非常に厳しい環境だ。
津軽浜名を出発すると車掌氏が前の車両に移動していく。食い入るように窓の外を眺める僕に「雪すごいでしょ」と話しかけてきた。昨日までは春みたいな陽気だったらしい。ところが今日は大雪警報が出ていてこの荒天。ぶっちゃけた話、列車の遅れも日常茶飯事らしい。特に遅れが出た場合、特急の運行が最優先されるため津軽線の普通列車にそのしわ寄せが集中するらしい。
三厩には12:32に到着。30分の遅れである。折り返しは12:42なので10分しか時間がない。足早にホームに降り列車を撮影。続いて駅舎に向かい駅舎の中&外観も撮影。再びホームに戻り再び列車を撮影。蟹田から乗り通した1人旅の大学生風の兄ちゃんとお互いに写真を撮りあう。
今回はたった10分の滞在だったけどかなりインパクトの強い訪問となった。久々に来たけど蟹田ー三厩間の津軽線、大好きだ。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ