忍者ブログ
2008年12月23日
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスは青森の街なかを走る。しばらくすると市街地も途切れて郊外を行く。しかし街なかも郊外も関係なく大雪だ。
ふと気づくといつの間にか眠っていた。そして車窓を眺めてびっくりした。えらく標高の高いところを走ってるではないか。なんか有料道路みたいなところででっかい橋なんだけど下界がはるか下に見える。完全に山の上を走っている。青森空港ってこんな山の上にあるんだなぁ。こんなこと言っちゃ悪いけど青森ならわざわざこんな山を削ってまで空港を作らなくても平地にいくらでも作れるんじゃねーかと。まぁそれは置いとくとしてなんか今の広島空港に似てるわ。
空港に到着。雪深い山頂である。まだ時間があるのでチェックインせずにお土産を選ぶ。水槽に入った殻つきのホタテや大間のマグロとかも売っている。空港は山の上だけど青森といえば海の幸である。しかしこんなものを買うほどのお金もないので会社用に安くてたくさん入っているお菓子をてきとーに選ぶ。
そして搭乗手続き。不慣れな機械でチェックインをしていると、な、な、なんと「本日欠航」の文字が現れた。すべての思考回路が停止し、しばし固まる。再び思考回路が巡り始めると今度はパニック状態に陥った。「ど、ど、どうしよう!!」
今更、新幹線で帰るなんて時間的に間に合うのか??つーかそんな金ねーよ。明日も会社休むってか??いやいやさすがに怒られるっしょ。つーか今日ホテル泊まるの??いやいや夜行バスで東京に向かった方がいいのでは??うわ~どうすればえーんじゃー!!!
どーすりゃいいのかわからんのでとりあえず機械の横にあるJALのカウンターへと向かう。
「17:55の伊丹行き、飛ばないんですか??」とわかっているけど聞いてみる。すると「今ご案内できるのが羽田経由になりますがよろしいでしょうか??」との答えが返ってきた。飛行機関係は全く疎いのでびっくりしたんだけどなんと東京経由で伊丹まで帰してくれるらしい。しかもこの対応は航空業界では普通のことらしく事もなげに言ってくるではないか。2回も飛行機に乗ることになるのでついつい「追加料金とかかかるんですか??」とかビビって聞いてしまった。いやーダサいの極みである。
しかし1本早いバスに乗ってきたことで思わぬところで命拾いをした。次のバスでやってきてたら完全に万事休であった。その場合、羽田行きの最終(20:50発)で東京までは帰れてもその先の飛行機がない。千歳行きの便もあったけどこれも千歳から伊丹(この際伊丹にこだわらず関空でも神戸でも)まで帰る便がない。いやー危ない危ない。
ちなみに欠航が決まったのが14時過ぎとのこと。朝に確認した時には「なんでそんなこと聞くんだ」的対応だったのでこれくらいの雪でも普通に飛ぶんだなと思ったんだけどやっぱりそうではなかったようだ。
P1000207.JPGP1000202.JPG大いに冷や汗をかかされたけど何とか目途もついたので一安心。羽田行に乗り込んで機上の人となる。とうとう青森ともおさらばだ。
そして離陸。暗い雪雲を突き抜けて雲の上に出るとそこにはきれいな夕日があった。下界は雪でも雲の上にはちゃんと太陽があるんだなぁ。当たり前のことなんだけど感心した。
今日は青森だけでなく全国的にも大荒れだったようで飛行機のやり繰りにも支障が出たそうだ。僕の乗ってる飛行機も
沖縄から来たのを予定を変更して青森に回したとのこと。機長が放送でそう言ってた。
羽田に到着。ここで伊丹行に乗り継ぐ。伊丹行きのゲートに向かうもめちゃくちゃ遠い。歩いて歩いてゲートに向かう。動く歩道をいくつも歩いて進むもなかなかたどり着かない。羽田って広いなぁ。ここと比べると伊丹なんてほんと小さいなぁ。よく思うんだけど昔は伊丹や名古屋って日本の中でもメジャーな空港で国際線もバンバン出ていた。しかし今思うとあんなちっこい空港でよくやってたなぁ、つーかあんなしょぼい空港が日本の主要空港だったなんて信じられない。
P1000212.JPG広い広い羽田空港は空港の中に南国が紛れ込んでるような一角もある。やっぱ首都の空港は違うなぁ。
無事伊丹行に乗り継ぎいよいよ旅の終わりを迎える。滑走路が激混みで出発が遅れた。この辺にも大荒れの天候の影響が出ていた。伊丹に到着。到着から空港を出るまでわずか数分。ちっこいなぁ。でも便利だ。
モノレールで蛍池に向かい阪急に乗り換え。大阪は大荒れの青森と比べると別天地のような穏やかさだった。昨日、今日と雪深いローカル線をまわっていたから蛍池がえらく都会の駅に見える。いつもは「こんな駅までいちいち急行停めんなよ」って思ってたんだけど。
しかし4日間の旅をブログにまとめるのに1月かかるとはなぁ。毎度のこととはいえ我ながらご苦労さんなこった。
終わり
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○