忍者ブログ
2008年12月23日
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の3連休、旅に出ることにした。最初は旅ではなく山(まぁ山も旅と言っちゃ旅なんだけど)の予定だった。栃木の那須岳。冬でも登れる百名山という事でこの山にはかなり前から目を付けていた。しかしここ最近のぐーたらぶり。なんか山ではなく心いやされるまったりとした旅がしたいと思い始めた。3日あればどこまで行けるだろう??金曜の夜から出れば結構遠くまで行けそうだ。金は無いから18切符で行こう。手ごろなところで行けば九州か。でも北海道でも函館くらいまでなら行けそうだ・・・なんて考えながらここ数日過ごしてきて結局九州に行こうと考えた。3月の九州なら菜の花がいたるところで満開だ。九州と言えば日南線と指宿枕崎線だな。この2つは外せない。開聞岳をバックに菜の花と列車を撮る・・・いやーこりゃいいや。ムーンライト九州と大分ー南宮崎間の2枚切符を組み合わせれば結構安く行けるだろう。そう思って久々に九州方面の時刻表をまじめに見てみた。なんとしばらく北海道を含め東日本ばかり旅してる間に日豊線の運転系統が代わってるではないか!!!特急は小倉からのにちりんが激減してソニックが主流になっている。しかも博多(小倉も含めて)ー宮崎空港間を直通するものはほとんどなく9割方が博多ー大分間の運行。にちりんはというと1時間に1本の割合で大分ー宮崎空港間を走っていた。(一応博多方面からのソニックとは大分で連絡はしている)
とりあえず手元にある最新の時刻表2009年11月号を見てみる。するとなんだかおかしい。この11月号、年末年始の臨時列車もカバーしている。ムーンライトながらの時刻も載っている。しかしムーンラライト九州の時刻が載っていない。むむむ、これはどういうことだ??さらに2010年2月号の時刻表を見てみる。やはりムーンライト九州の時刻は載っていない。なんだこれは??明らかにおかしいぞ。こういうときはJR西日本お客様センターに電話だ。早速電話しオペレーターのお姉さんに聞いてみる。「今年の春はムーンライト九州の運行予定はありますか??」  (お姉)「ありません」    なんだと~??!!いつの間に廃止されてんだー!!!お姉さん曰く「1,2年前から運行されてません」だと。まったく気付かなかった。ついでにいうとムーンライト松山まで消え失せてるじゃないか。てことはブルトレ含めて関西から九州方面への夜行は完全に消え失せたということか??悲しすぎるじゃないかー!!!とりあえずウィキで調べたところ去年の冬休みを最後に運行されていないとのこと。さらにムーンライト九州の車両は去年の7月に廃車されてしまったらしい・・・。なんということだ・・・色々思い入れのある思い出の列車だったのに・・・。つーかこれは困った。ムーンライトで行くつもりで九州行きを考えていたのに。こりゃ那須岳を含めて振りだしだな。でも気持ちは九州なんだよね~。何か策を考えなければ・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○