忍者ブログ
2008年12月23日
[1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の話。琵琶湖に泳ぎに行ってきた。嫁に行きたいとこを探させてとりあえずそこに行くことにしたんだけどその場所はマキノ町の二本松キャンプ場。以前びわいちした時に湖畔はざっくり回っているので「あの辺か?」という想像はついた。そしてルートで少々考える。距離や費用で考えたら京都で高速をおり西大津バイパスから続く一連のバイパスで向かうのが一番いいとは思う。しかしあの道は非常に込み合うので行くとすればそれなりの覚悟が必要だ。空いていればいいけど劇混みしてたら最悪だ。で、もうひとつのルートが高速で木之本まで行ってそこからした道で向かうというもの。今の時期なら渋滞はしないだろうけどずいぶんと遠回りとなるうえに高速代もかかる。
考えた末、木之本経由にした。いちかばちかで湖西道路に行くよりはガス代&高速代を払ってでもまともに行ける方がいいと判断した。
そして七時過ぎに出発。少しでも高速代を浮かすために今日も中国豊中をスルーして吹田から高速に乗る。名神、北陸道と渋滞もなく順調に走り目的のキャンプ場には十時前には到着した。
しかしここのキャンプ場、駐車代が千五百円する。しかもジェットがブイブイ走り回っている。なのでもう少し先に進み路肩に停められるとこで泳ぐことにした。あまりいいとは言えないかもしれないけどとりあえず駐車禁止の標識はないし通行の妨げにもならないのでよしとした。ちなみにこの場所は以前びわいちをやったときに「ここいいなぁ~」と思った場所だ。水もきれいでいい感じ。この時間でもびわいち野郎たちが通りすぎっていくけど昼を過ぎればさらにじゃんじゃん通過していくに違いない。なんだが俺もびわいちやりたくなってきたぞ。
準備を整えいざ入水。ん?なんだこの臭いは?なんか雨水みたいな臭いがするぞ。水中も岸から二、三メートルは底もきれいで水も澄んでるけどそれ以降は底の石に藻が生えててツルツル滑る。
DSCF9645.JPG
ロケーションはこんな感じ






DSCF9646.JPG
反対側






DSCF9717.JPG
水際はきれいでも・・・






DSCF9718.JPG
数メートル沖に出るとこのざま






しかも岸からすぐに深くなってて五メーターくらい沖に出ると足が届かなくなる。金づちの人とちびには少々危険だ。十メートルも進むと水深が四、五メートルくらいになり完全に上から底を見下ろす感じになる。それ以上沖に出ると水が濁ってて底まで見えない。
と、悪いことばかりかいたけど十分もするとそんなことどーでもよくなった。DSCF9671.JPG岸からすぐ深くなるので水際でチビたちと遊ぶ。










DSCF9712.JPG
竹生島を望む






DSCF9684.JPGで、網を持ってきたので魚を捕る。ゴリがうようよいてそれを捕まえてはチビ共に渡すと大喜びだ。ひとしきり遊んだあとは上のチビに浮き輪をさせて沖に出る。水深、四、五メートルはあろうかと思われるそこにはブルーギルがあっちにもこっちにも泳いでいる。なんか大きいのがいるなと思えばそれはブラックバスでこんだけ大飯喰らいの外来種がのさばってると在来種はヤバイなと思う。つーかこの状況ってもはや終わってるんじゃなかろうかとも思ってしまう。こりゃいかんよ。「ブラックバスもブルーギルも悪くない。悪いのは人間だ。」とか言ってる人もいるけれど、こりゃ悪いついでに人間様がこいつらを駆逐せにゃならんでしょ。このままじゃバスとブルーギルしかいない湖になってしまう。キャッチ&リリースとかいいからバス釣りの人には釣れなくなるくらい釣り上げてもらって闇で放流とかする奴等は即逮捕。このままじゃ琵琶湖が河口湖になる日もそう遠くはないぞ。DSCF9707.JPG
結局朝十時前について十六時前までずーっと水の中にいた。激混みのプールやクラゲと共に泳ぐ海より断然楽しかった。シーズン中だともっと込み合うのかもしれないけどなかなか穴場かもしれん。
帰りも高速代を浮かすために彦根までした道。彦根から高速に乗りすぐさま多賀のSAで食事。僕はいつものステーキ丼と小うどん、嫁はチキン南蛮定食と小うどん。二週連続での多賀SAでの食事となった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○