忍者ブログ
2008年12月23日
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から2年たち、ふたたびよく耳にするようになった「花は咲く」。選抜の行進曲にも選ばれたこの曲だけど作詞はあの岩井俊二だということを初めて知った。へぇ~意外だな。その昔、スワロウテイルをみて以来「すごい人だなー」とは思っていたけどまさかこんなところでもあの人の名前を目にするとは。やっぱ天才だわ。
PR
今日から忍者ブログの仕様が変わったみたい。なんかやりにくくなってるぞ。特に画像の挿入とか。自分の思うようにできんではないか。もぉ~。大きく変えられると昭和のアナログ男的には対応できん。困るなぁ・・・。
今年も三月十一日を迎えた。あれから二年か。二年前、那須岳の宿に向かうバスの中で震災にあった。去年は一年ぶりに訪れた同じ宿で深夜に震度3の地震で目が覚めた。ずいぶん前のように思えるけどこうやって時系列で考えるとやっぱりまだ二年なんだなぁと思う。 会社行く前に朝ズバ見てたらみのもんたが「この二年はなんだったのか。何も変わっていない。」とキレてたけど言うは易し。これだけの規模の災害だ。簡単に物事が進むわけはない。復興させる側にもいろんな苦悩があると思う。行政側としてもいろんな思惑をもった住民達の意見を調整しながら進めなければならない。全員の意見が一致するわけがないからどこで折り合いをつけるのか。全員が納得するなんてことは不可能だ。どうやったって不満は出る。各人が言うことに振り回されると何も決められないし何も進まない。どうやったって誰かからは悪く言われることとなる。テレビで見ても住民同士でいがみ合う事態になってる所もあるようで・・・。こんな状態なんだから2年やそこらで劇的に変わるかっちゅーの。 年末に自分の目で見て感じたけど復興にはまだまだ時間がかかると思う。これからもまだまだがんばろうニッポン、がんばっぺ東北だ。
金曜日、会社のレクリエーションの一環でふぐを食べに行った。まずはボーリングで適当に球を転がし、いざふぐ屋へ。その店とは北野坂にある「玄品ふぐ」さん。ここのところ北野坂とは縁がある。2月のあたまには北野坂の焼肉屋、「にくなべ屋びいどろ」さんというところに行き神戸牛を喰らってきた。ちなみにこのときは組合の集まりだった。どちらも店を決めたのは僕だけど自腹ではない。自腹じゃよう行かんわ。
しかしふぐなんて食べるの久しぶりだなー。つーかまともなふぐ食べるのは人生史上3回目ですよ。(今はなき下関駅弁のふくめしは除く)
まだ尼崎に住んでた時に下関に食べに行ったのと、あとは新世界のづぼらやさんで食べて以来だ。なのでこの日が楽しみで楽しみでしょうがなかった。
本日のコースは「秘玄 贅沢コース」。飲み放題付きで一人1万円!!言われた予算をMAXに使ってやったぞ。
ドリンクをオーダーしてまずつきだし的に出てきたのがふぐの湯引き。さっそく食べるとコリコリしてうま~い!!いやー1回の表からおいしいものが出てきたぞ。お次に出てきたのがてっさ。これが一人一皿づつ出てくる。いやーけんかにならず自分のペースで食べれるのでいいですな。で、これもまたコリコリしてうまーい!!
P1001126.JPG
写真にとるとイカの刺身に見えなくもないが間違いなくてっさである。
以後は食べるのに必死で写真どころではなかった。




そして唐揚げ、寿司、焼きふぐ、てっちり、そして締めには雑炊とうまいうまいのオンパレードどころか量が多くて食べきれんくらいのふぐ三昧。ふぐだけでこれだけ腹いっぱいになったのは初めてじゃ。ふぐってあんなぷりんぷりんした魚だったのね。あの食感、忘れられんわ―。デザートも平らげて23時、店を出る。いやーうまかった。最後は「もういいっす」ってくらい大満足であった。
ところで今年に入って会社がらみで食べるものにはけっこう恵まれている。1月は会議室でジンギスカン飲み会(これは僕が買ってきたやつ)。2月は山陰に出張した人がでっかい松葉ガニを2杯も買ってきてまたまた会議室で飲み会。焼きガニにして食べたんだけどこれがまた抜群にうまかった。最後にたっぷりの味噌で甲羅酒を回し飲んだんだけどこれがまた言葉にできないくらい絶品であった。
来月もなにか食えるのかな~??期待して待ちかまえております。
P1001129.JPG
いや~うまかった。
また来たいなー。
昨日、コンタクトの交換のレンズを取りに行った。右目の見え方が悪かったので「レンズ交換してちょーだい」ってことで1週間ほど前にお願いしていたのだ。去年の12月に買って早2ケ月。自転車に全く乗っていないのでほとんどつけていなかったのでわからなかったのだがとりあえず入れてみたら明らかに右が見えにくかった。
1年間はレンズの交換は無料。しかもネットの通販で買えば両目で9000円のところを3万以上も払わされたので利用できるものは利用しつくしてやろうという強い怨念みたいなものに突き動かされてレンズの交換を申し出た。
しかし僕の場合、右目が見えにくかったのではなく左目が見えすぎていたのだ。目というものはその日のコンディションで結構見え方が変わるのでこのレンズを作った時は左目のコンディションが良くなかったらしい。ちなみに左の視力は1.5。1.0見えてたら十分らしいのでこれは過矯正という状態らしい。正直右目の度数を上げてくれと言ったのに左目の度数を下げられることには「えぇ~・・・」と思ったけどここは向こうの指示に従うことにした。見えりゃ良いってものでもなくやはり左右のバランスは大事だ。それに何より1年間はレンズ交換は無料なのでどうしても気に入らなかったらもう一度相談しに来ればいい。とりあえず今の右目でも1.2は見えてるらしい。まぁそれならいいか。
てことで新レンズと交換してこれで左右のバランスが良くなった。しかし最近思うのがコンディションによって目の調子が変わるなぁということ。寝不足だったり疲れてたりすると見えにくいときがある。これは最近自覚し始めたことだ。男35歳。そろそろ体にガタが出始める年齢に突入したってことかな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○