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2008年12月23日
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予定より時間早く着いた仙台駅。とりあえずこれから乗る快速南三陸1号の発車するホームへ。発車までまだ1時間以上あるというのにすでにホームには行列が。皆さん大きな荷物を抱えてる。いやー年末だなぁ~。列車が入線するころになると行列もかなり長くなってきた。「座れるかな~」と少し心配になったころついに列車入線。皆さんどんどん列車へなだれ込んでいく。僕もウリャーっとなだれ込み席GET。1人掛けの向かいあわせの席。立ってる人もそこそこいるなか定刻に仙台駅出発。仙台っちゅう街は東北線で北に向かうと急にのんびりした景色になる。1つとなりの東仙台を越えると広~い田んぼが広がってくる。仙石線の線路と付きつ離れつをくり返しながら小牛田に到着。ここから未乗線の石巻線へ。これまた広~い田んぼの中を列車は進み前谷地へ。ここで女川方面の石巻線と別れ気仙沼線へと列車はすすむ。気仙沼で乗り換え大船渡線で盛へ。ここからはJRではなく3セクの三陸鉄道南リアス線へ。JR線ではないため僕の持っている「北海道東日本パス」では乗れないため釜石までの乗車券を購入。18キップの人は1割引の割引切符で乗れる旨の張り紙を発見。窓口の人に「北海道&東日本パスじゃダメっすか?」と聞いてみるもののやっぱり駄目だった。南リアス線で釜石に向け出発。とてもいい天気だ。ここでふとあることに気づいた。仙台からず~っと同じ列車に乗りついでいる面々が5,6人いることに。みんな「鉄」分たっぷりな雰囲気を醸し出してる。ローカル線乗り継ぎの旅をしてるとよくある事で運転本数が少ないもんだから乗りつぶしプランが必然的にかぶってくるんですよね。昔、初めて北海道に行ったとき新宿から札幌までず~っと同じ列車だった人がいた。新宿からムーンライトえちご、その後日本海を北上し津軽海峡を越え、函館からは今はなき夜行快速「ミッドナイト」で札幌まで行った時のことである。山形の酒田あたりで「この人ひょっとして北海道までこのまま行くのかも」と思ってたらホントにそうだった。向こうもその辺りから僕の存在に気づいていたそうだ。夜行快速「ミッドナイト」で札幌に向かっている途中、長時間停車する長万部のホームをうろうろしているときにお話しする機会があってそんな話をした記憶がある。深夜2時くらいのことだったかなぁ。あのころはいろんな夜行列車があった。いまやミッドナイトだけでなく夜行の網走行オホーツク、釧路行おおぞら(廃止されるときはまりも)、稚内行利尻。宿代を浮かすために乗り放題の切符で何度も乗ったなぁ~。話はまたまた横にそれたけど彼らの狙いは大体分かる。山田線・茂市駅から分岐する岩泉線だ。全線を走破する列車は1日3本しかないという乗りつぶしを目指す者にとっては超難関の路線なんである。日本の山の世界で例えるなら北アルプスの槍穂縦走の大キレットクラスですかねぇ。まぁ地元民以外にとっては日本有数の乗車難関路線なのである。そんな彼らと順当に(?)乗りつぎ山田線宮古駅へ。そして15:02発岩泉線直通岩泉行きに乗車。もちろん彼らも乗っている。20分ほど列車に揺られ茂市駅へ。ここで岩泉線は山田線と分岐する。20分ほど停車するので皆様下車して駅の写真撮ったり列車の写真を撮ったり思い思いに過ごす。だが僕はこの駅で岩泉行きの列車からフェイドアウトする。このまま岩泉まで乗っちゃうと今日中に青森まで着かなくなっちゃうのである。最初彼らは60リットルのザックを背負い下車する僕を「別に車内に荷物置きっぱなしでも誰も盗りやしねーよ」って目で僕を見てましたが発車間際になっても列車に戻らずホームで列車を眺めてる僕に「そろそろ乗らねーとやばいぞ」という表情に変わりそしてドアが閉まった列車を見送る僕を「何故だ!?何故ここで降りるだ!?何のためにここまで来たんだ君は!!」みたいな顔して岩泉へ向け旅立って行きました。そりゃそうだろな~って僕も思うよ。北海道に向かうってことを知らなければどう考えたって岩泉に行かない理由がわからんだろうなって思う。彼らからすりゃ僕のこの行動は不可解極まりないって感じなんだろうな~みたいなことを一人取り残された茂一駅のホームで考えてました。その後あとから来た盛岡行の列車に乗り込み盛岡へ。意外に込んでて驚いたいわて銀河鉄道を乗り継ぎ青森駅へDSC_2353.JPG。次に乗り継ぐ夜行急行「はまなす」の発車時間まで1時間以上あるというのにホームには長蛇の列が。ここから乗る人は9割がた札幌まで乗りとおすことが予想されるためここは是が非でも席を確保しないと札幌までの7時間半の辛く苦しい地獄旅となってしまう。列車入線時間が近づくと共に長蛇の列はどんどん長くなる。そして列車入線。皆さん列車に続々と乗り込む。僕はというと見事に席GET。やっぱ一人旅だと席も確保しやすいわー。席を確保した後は発車までの撮影タイム。今でこそ健在の貧乏旅行者の強い味方&旅情たっぷりの客車急行はまなすも北海道新幹線が開通してしまえば間違いなく消えてしまう運命。幾度となくお世
話になったこの列車を今一度シャッターに納めておきたかったのであります。ちなみにこれまで僕はニコンのフィルム1眼レフカメラ「U」を愛用しておりました。超入門者用の1眼レフですがこいつとは8年寄り添いいろんな所に行きました。デジカメ全盛の昨今においても「へっ、デジカメなんて所詮電化製品よ。カメラはやっぱり銀塩に限る!!」と本気で思ってたのですが年々縮小されるフィルム売り場、勢力をますます増大させるデジカメ売り場を見るにつけ「デジイチってどんなんやろ??」と気になっていたのも確か。コンパクトデジカメは持っていて便利さは実感しておりました。そして昨年10月、D300を購入しました。ホントを言うとDXフォーマットではなくフルサイズのD700が欲しかったのですがさすがに25万を超えるカメラに嫁のOKは出ずD300を購入と相成りました。そして今回の旅は我がD300の本格的なデビュー旅なのです。これまでは近場での練習撮影ばかりでしたが今回こいつを野に放つ時がやってきたのです!!青森駅でのはまなすも思い残すなく撮影することができました。   と、こんな感じで青森までやってきました。そしていよいよ北海道へ。続きはまた今度!!4e7677c5.jpeg
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1977/09/23
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自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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