[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

2008年大みそか、この日はオール鈍行で根室を目指します。「はまなす」から札幌駅に降り立った僕は早速トイレで歯を磨きその後駅前のサンクスへ食料の調達。今回は経費削減のため食費は大幅カットの旅です。駅弁は帯広での豚丼のみと決めております。6時58分、滝川行き普通列車で滝川を目指します。窓の外は雪。年末に北海道に来ることは何度もあったけどなんだか今日は雪が多いような気がする。さて車内での僕はというと4人掛けのボックス席で足を伸ばしてのびのびモード。がらあき電車での自由な一人旅を満喫しておりました。僕の席の前には大学生っぽい5人組がにぎやかに談笑しておりました。「いやー楽しそうだなぁ」と彼らの話に耳を傾けてるとどうやら滝川で乗り換えて釧路まで行くもよう。「今日一日の旅の友ですな」と勝手に旅の友にする。今日は乗り換えが2回だけ。列車からぼーっと外を眺め寝たい時に寝て読みたい時に本を読むというスローな一人旅の醍醐味ともいえる至福の時を過ごすのだ。滝川までは岩見沢近辺で少し太陽が出たほかはひたすら雪だった。8時39分、定DSC_2432.JPG刻に滝川到着。乗り換えまDSC_2463.JPGで1時間ほどあるけど今までの経験上入線と同時に乗り込まないと席の確保が困難。入線時間を確認して駅前を散歩。いつもなら待合室のとこにあるうどん屋でうどんを食べてるところですが今回は我慢。駅前の元西友の周りをぶらぶらしてると皆さん雪かきをしていらっしゃる。除雪車も3台ほど稼働してました。さて釧路行の入線時間が近づいてきたので駅へと戻る。さっきの学生5人組も改札前で待ち構えてる。そして入線。予想通り1両編成の座席はあっという間に席があっという間にふさがる。しかし僕は順当に席ゲット。発車時間をわくわくしながら待つ。滝川発釧路行きのこの列車、利用するのは今回で3回目。初めてこの列車に乗ったのは今から15年前、まだ僕が高校生の頃。その年の春に初めての一人旅を決行し(18キップを使っての九州一周の旅。前述の京都―小倉ムーンライト立ちっぱなしの時)一人旅の魅力にはまった僕はその年の夏には18キップで北海道に行くことを決意したのでした。その時利用したこの列車のことは今でもよく覚えてます。ず~っと山、原野、酪農地を走っていて帯広近くでやっと普通の家々が見えてきたときになんだか安心したこと。その後、原野みたいなところばかりの景色からいきなり僕の目に飛び込んできた音別付近の太平洋に心の底から驚いたこと。真夏だったのに釧路の街は肌寒くてびっくりしたことなど。特に自分的には音別付近でいきなり目の前に開けた太平洋の景色ははっきりと目に焼き付いています。前夜の夜行快速では寝ずにずっと窓の外を見ていたこと、ずっと続く原野の景色、そして帯広で食べた豚丼でお腹が満腹だったこと・・・等などいろんな状況が重なってうつらうつらしてた僕はこの原野の景色がず~っと釧路まで続くんだろうなと思っていた。どの辺を走っているのかも全然気にしてなくてずっと内陸部を走ってるもんだと思ってた寝ぼけ眼に飛び込んできた海はほんとに意表を突かれたし、なんだか寂寥感あふれる北の海は僕の心にドドーンと突き刺さった。北海道にはまったのもこの列車に乗って、見て、そして感じた北海道の景色が大きく影響してるんだと思う。

そんなこんなでこの思い出深い列車は滝川を定時に出発。のんびりと釧路を目指していきます。まず最初のポイントは富良野。ここで1両増結するのですがここまでが結構込み合う。年末ということもあるのだろうけどまぁ人が多い。最初から2両編成でもいいんじゃないかと思うけど車両の運用とかいろんな事情があるんだろうなとか考えながら窓の景色を楽しむ。相変わらず雪が降り続いてる。そして富良野に到着し一両増結。富良野ではかなり人が降りるし1両増結するんで車内はかなりゆったりする。2両になった列車は次のポイント帯広に向け出発。途中凍りついた金山湖を眺めながら僕が勝手に「関所」と決めてる落合に到着。このころになると列車は雪を巻き上げながら走る。ここ落合駅では列DSC_2484.JPG車待ち合わせでしばらく停車。列車から降り跨線橋をわたり駅前に出る。跨線橋の登り口には雪が吹き込んでこないようにブルーシートがかぶせてある。列車のすれ違いも終わりいよいよ狩勝峠へ向け出発。長い長いトンネルを越え狩勝峠を下る。天気はやっぱり雪。それでも新得駅が近づいてくると青空と太陽が顔を出してきた。(それでも新得を過ぎると再び太陽は引っ込んだ。)
新得を出て第2のポイント帯広に到着。ここで昼休憩。帯広と言えば豚丼。もう何度となく食べてる定番の駅弁だ。今回も例のヒモを引っ張ると高温の蒸気で温かくなる豚丼に舌鼓。いやー「帯広に来たー!!」って感じだなぁ。さてそんな帯広ともお別れして列車は釧路に向けて走り出す。途中池田で今まで気づかなかった観覧車に気づく。いつの間にできたんだろ??僕がこれまで気付かなかっただけか??そういやここんとこ池田を通る時は周りが暗いときばっかりだったからなぁ。それにしても近年いろんなとこで観覧車多過ぎ。梅田のHEPの観覧車ができたときには「すごいとこに観覧車作るなぁ」って思ったけど西鹿児島(現・鹿児島中央駅)駅のとこにもできたし名古屋の栄の辺にもできたし道頓堀にもできた。そういや富良野と美瑛の間にある深山峠にも観覧車出来るらしい。正直あの場所にそんなもんは到底似合わん。つーかあの場所に観覧車が建った所を想像するだけで非常にショッキングだ。僕はよそ者の人間だけどあの観覧車建設はやめてほしい。あんなところに観覧車作ってもそんなに繁盛するのか疑問だ。都会から来る観光客が求めているものはそんなものでDSC_2577.JPGはないと僕は思う。
まぁそれはいいとして列車は釧路を目指す。日暮れの早い冬の北海道では午後3時くらいから夕方の様相を見せはじめる。池田を出たあたりからなんだか景色が夕焼チックになってくる。尺別、音別を過ぎ古瀬に到着。ここで特急の通過待ち。ここは牛山隆信さんの秘境駅にも選ばれてる駅で僕もお気に入りの駅だ。この駅の醸し出す(というより周りの環境からにじみ出る?)寂しさ加減がなんとも言えん。無事札幌行きスーパーおおぞら12号も通り過ぎ再び列車は真っ暗な原野の中を走りだす。しかし神々しいまでの原野の風景も大楽毛を過ぎ寄り添ってはしる国道38号のデッカイ看板が目立ちはじめると少々俗っぽくなる。そして17時33分、新富士駅に到着。あと一駅で滝川からの8時間に及ぶ雄大でスローで心安らぐ旅が終わる。その後、根室までいくんだけどそれでもなんだか「終わるんだなぁ」と何とも切ない気持になる。今回もとても有意義な時間を過ごすことができた。長距離鈍行列車がどんどん姿を消す昨今だけどこの列車はずっとずっと残ってほしいと思う。できれば自分の子供にもこの列車で北海道を旅させたい。我が息子、まだ先週でやっと2歳デス。一人旅できるようになるまでがんばれ!!滝川発の釧路行き鈍行列車。
釧路到着後は和商市場の横っちょのローソンで食料調達。その後根室の行き列車に乗り込む。札幌からの大学生風5人組もしっかりついてきている。列車内では弁当を食べリラックス。まぁそれまでも8時間ほどリラックスしてたんだけどお腹もふくらみ8時間の大仕事もやり遂げたということもありうつらうつら。別保から厚岸までは完全に爆睡。その後茶内から先は駅到着の車内放送ごとに目を覚ます。そして姉別の手前でこの旅初の鹿ピッピー。鹿ピッピーとは僕が勝手作った言葉で線路上にいるシカを追い払うための警笛のこと。ピッピーって鳴らしながらブレーキがかかったりすると「う~ん北海道だねぇ。」と自分が北海道にいることを再認識する。その後列車は順調に根室に向かい僕はというと夢と現を行ったり来たりのなんとも言えない幸福な時間を過ごし(でもなんで電車に乗ってるときの居眠りってあんなに気持ちいいんだろう)とうとう終点根室に到着。前日の仙台からの列車乗りっぱなし旅の一時休戦。列車から降り改札を抜けた人たちは三々五々に散っていく。僕はこの日は民宿泊まりだったのですがひょっとして大学生風5人組みと同じとこかなと思ったりもしたけどどうやら違うとこみたいでした。僕が泊まった宿は駅から10分ほど歩いたところにある「民宿 たかの」さん。旅人の宿という感じのいい感じの民宿です。宿に着き早速お風呂でさっぱりした後はごろごろしながらテレビ。大みそかって面白いのいっぱいやってて楽しいな~。1年前はムーンライトえちごの車内で年越し。その前は屋久島の宮之浦岳に登ってて新高塚小屋で年越し。久々にテレビのあるところでの年越しだった。番組的にはK1見てたんですが「きんにく万太郎」って人がやってる最中にマスクがずれてボブサップにボコボコにやられてた。そんなんでいーのかっていう試合でした。そんなこんなで3日ぶりの布団での就寝。ぐっすり寝れました。

もうすぐ2月だけどまだまだ続く!!!
Subject
Colr
mail
Url
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字