[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]

土曜日です。土曜の夜と言えばサンテレビ「走る男」&「水曜どうでしょう」。いつもこれ見ながらビールにつまみ。そして酔っ払ってそのまま寝るっつーのが去年までのいつもの土曜。しかし去年の年末の健康診断で1年間で体重6キロ増の体重70キロ越えを達成していたことが判明。それ以降夜のビール&つまみは自粛してます。ところで年末から年始にかけて北海道行ってました。8年連続21回目の北海道です。16才の夏に初めて行って以来、僕の心の中にはいつも北海道の風景が活き活きと色付いております。ところで僕の旅の基本スタイルは貧乏バックパッカー型。社会人になるまでは飛行機なんかで行ったことはなく常に「青春18きっぷ」。飛行機を使い始めたのはここ2,3年のこと。そして今回は夜行バス、JRの「北海道東日本パス」、フェリー使用という僕本来の形の旅でした。

12月29日夜、仙台に向け一人出発!!(嫁は子ども連れて実家)  てゆーかこの日、ホントは仕事休みの予定でありました。2ヶ月前から会社の人に「12月29日は休ませてくれぇ~。その代わりその間2倍気合い入れて働くからよぅ~」と言い続けていたものの立場上どーしても休めなくなってしまいおかげで「年末は山と北海道!!」プロジェクトは山の方がブッ飛んでしまいました。去年は年末は北アルプス蝶ヶ岳(強烈な低気圧のため途中の槍見台で撤退)&北海道という理想通りの休みだったのに・・・。ところで今回なぜ故夜行バスで仙台かというと日本百名山完登とともに人生の目標であるJR全線完乗のためであります。つーかこっちの方はほとんど終わっていて残すところは石巻線、気仙沼線、大船渡線、山田線、岩泉線の三陸の5線。しかし西日本の人間的にはなかなかつぶしにくいエリアであります。それでも乗りつぶそうと思えば3日もあれば乗りつぶせます。JR東日本の3連休パスとか使って乗りつぶしオンリーの旅に出りゃすぐ乗れます。学生時代は北海道なり九州なり旅に出るときにはそのついでに乗ったことのない路線を乗りつぶし、それ以外にもただ乗りつぶす旅にも出てました。でもなんちゅうか乗りつぶすためだけの旅に虚しさみたいなのをおぼえてそれ以降乗りつぶしオンリーの旅には出なくなりました。社会人になっての8年で乗りつぶした路線は仙石線、陸羽東線・西線、北上線、田沢湖線、釜石線、八戸線の7路線。学生時代に残した東北の各線を焦ることなくのんびり乗りつぶしてます。・・・おっとまた前置きが長くなったな。
今回のルートは仙台から小牛田経由で石巻・気仙沼線直通の快速「南三陸1号」で気仙沼。そこから大船渡線・三陸鉄道南リアス線を通り釜石へ。そして山田線を乗り通し盛岡からいわて銀河鉄道・青い森鉄道・東北本線を乗り継ぎ青森までの「鉄」分たっぷりののんびりローカル線の旅。石巻線・前谷地ー女川間、大船渡線・一関ー気仙沼間を乗り残すもののまぁこいつはしょうがないと諦める。しかし2008年はアホみたいに山ばっかり登ってたから久々の乗りつぶしの旅ですわ。
まず梅田を出たバスは仙台めざしひたすら東へ。東名を走るのかと思いきや米原からは北陸道へ。「ほぉ~そう来たか」と思いつつ夢の中へ。途中雨ザーザー振りだったことと富山とか新潟のへん通ってたような記憶があるもののあとはほとんど寝てました。仙台へは予定よりおよそ1時間早い7時半過ぎに到着。「こいつはもしや乗り残し区間の石巻線・前谷地ー女川間を乗りつぶせるか?!」と鉄のバイブル「JTB時刻表」(大判)で時刻を確認。残念ながら女川まで行ってしまうとその日のうちに青森までたどり着けないことが判明。それならばと今度は第3セクターの未乗線「仙台空港鉄道」で仙台空港往復を目論んでみるもこれをやってしまうと仙台8:51発の快速南三陸1号に乗り遅れてしまう。結局1時間早く着いたというアドバンテージも何の役にも立たず仙台駅で1時間余りの列車待ちをしたのでありました。 という感じで今日は結局仙台出発するとこまで行かんかったなー。  では続きはまた次回!!!

Subject
Colr
mail
Url
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字