忍者ブログ
2008年12月23日
[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の愛用しているGPS、e-trexには地図が内蔵されていない・・・と書くと正確ではないか。まぁ内蔵されてなくはないけど非常にしょぼくてとても山で使えるような代物ではない。しかも詳細な地図データはインストールすることができない。この辺は廉価版のモデルなのでいたしかたない。すると自分の位置を地図上で確認するにはマップポインターが必要になる。で、今持ってるマップポインターがきずきずなので仕事帰りに新しいのを買おうと思った。三宮の好日の横を通って帰るのでそこで買おうかとも思ったけどここはやっぱり地元川西の好日を応援しようということで川西店へと向かった。川西店でもGPSを扱っているしe-trex売ってるのも見たような記憶があったから普通に売ってるだろうと思っていた。ところが・・・GPSのコーナーにマップポインターがない。まさかと思いながら店員さんに「マップポインターありますか??」と尋ねるとなんとマップポンターって言葉が通じなかった。「地図が入っていないGPS使うときなんかに必要なやつでなんつーか定規みたいなやつなんですけど・・・」と説明するもどうもマップポインター自体をご存じないようで・・・。まぁしょうがないといえばしょうがないか。そんなマイナーなもん買う人間なんてそんなにいないんだろうな。金持ちはそんなもん買わなくても地図データをインストールする高い機種を使ってるんだろう。
そういえばその昔、東京でマップポインターを必死になって探し回ったことがあった。3月のあたま、雪の丹沢に登った時のこと。ものすごい大雪でしかも風がビュービュー吹き荒れる大荒れの天候の時に登ったんだけど途中で首から下げていたマップケースを見たら中身が空っぽになっていた。「な、何を~!!」と手にとってみてみるとケースの底がばりっと裂けて地図もろともマップポインターも紛失していた。プラスチック製のマップケースって氷点下とかいっちゃうと硬化しちゃってぺきっと破れてしまう。その時はなんとか地図なしで尊仏山荘までたどり着き翌日下山。しかしその次の日に草津白根山に登る予定だったのでどうしてもマップポインターは欲しかった。そこで道中の東京で手に入れようとした。
「山のお店ならマップポインターくらいどこでも手に入るだろ。なんたって東京なんだから。」なんて思いながら小田急に乗り込み新宿へ。JRに乗り換えて渋谷のモンベルへと向かった。そしてお店の中を探し回ったけどどこにもない。店員氏に「マップポインターありますか?」って聞くとなんと「マップポインターって何ですか?」との答えが返ってきた。正直、登山用品店でマップポインターって言葉が通じないとは思っていなかったのでびっくりした。その後新宿に戻り西口の好日山荘へ。しかしここにも置いていない。「これはちょっとまずいぞ!!」と思い始めやみくもに動き回るのを辞めて思いつく限りの山のお店へ電話で問い合わせることにした。isi石井スポーツの新宿西口店、好日山荘池袋店・・・。「なんで売ってないんだー!!」と発狂しかけたその時最後の砦を思い出した。神田の石井スポーツの登山本店だ。「ここならあるだろう・・・つーかここになかったらあきらめるしかないな」とすがる思いで電話したら売っていた。いや~助かった。さすが石井スポーツの総本山。無事マップポインターをゲットしてその日のお宿高崎へと向かったことを思い出した。
しかしこのままいったらマップポインターなんて過去のものになってしまいそうだ。買えるうちに買っとかないとそのうち手に入らなくなるかも。三宮の好日には確実に売ってるから2枚くらい買っておこう。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○