忍者ブログ
2008年12月23日
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に理由はないけどペダルを外したくなった。しかしこれまで何度もチャレンジしたけどびくともしない。まったくもって外せない。本とかで見ても「ペダル交換」はメンテナンスの初歩の初歩の部類に入っている。自転車乗りのくせにこれはカッコ悪い。情けないことこの上ない。
ペダルを回す向きは間違えてない。僕が非力すぎるのか??しかし僕は考えた。「これって技術だパDSCF6842.JPGワーだという前に機材の問題なのではないか」と。僕が使っているまったくびくともしないレンチはこれ。
やっぱこれじゃトルクが足らんのではないかと考えた。もっとごつくて長いレンチじゃなきゃダメなんではないかと。
そしてネットで検索して通販で購入。ホーザンのペダルレンチ「c-200」だ。
そのホーザンが今日我が家にやってきた。購入価格は送料込みで2000円ほど。早速開封して手に取ってみる。う~む、いい感じだ。期待通りのごつさと長さだ。何だか今日はやれそうな気がする。
さっそくペダルに掛けて「おりゃ!!」と回してみる。おぉ~!!3秒かからずあっけなくペダルが外れた。あまりDSCF6841.JPGのあっけなさに「これまでの苦労はいったい何だったんだ!!」と唖然を喰らってしまった。すごいわ、これは。ほんとに余裕。これさえあれば女の人でも簡単にペダルを外せるぞ。いい買いもんしたな~。とりあえずペダルのねじ部分にグリスを塗り直して再びペダル9da8516a.jpeg装着。自分でこれができるようになったらやっぱロード用のペダルが欲しいなぁ。で、その日の目的によってこれまでのSPDペダルと使い分けをしよう。あと輪行の時にもペダル外した方がすっきり輪行袋に入れられるしな。いや~なんだかテンションあがるわ。


 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○