忍者ブログ
2008年12月23日
[1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、パステルツアーという会社が主催する岩登り教室に行ってきた。え?仕事?休みましたよ、そんなもん。(笑)
とにかく僕は岩場が怖い。ヤセ尾根も怖い。石鎚山では天狗岳を目前にしっぽを巻いて退散し、鹿島槍では北峰の「ほ」にもかからないところでビビって引き返してしまった。そんな感じで高度感がある所が怖くて怖くて仕方がない。落ちるイメージがリアルに頭をよぎる・・・のではなくリアルに落ちるイメージで頭がいっぱいになる。石鎚の鎖場も剣岳の岩場も登ってる途中で「うわぁ~来るんじゃなかったー(泣)」ってなったもんだ。
で、岩場に対する強烈な恐怖感を少しでも克服できたらとこの岩登り教室に申し込んだのだ。今日の天候は予報によると午前中は雨のよう。開催するか否かは前日の15時の段階で決めるというので昨日電話で確認したところによれば「小雨なので予定通りやります」と回答だった。
8時半に阪急の宝塚の改札のところということだったので8時に家を出た。やぎやでパンとおにぎりを買って8時10分の電車に乗車。宝塚には8時20分に到着した。
下車して改札を向こう側を見るとそれっぽい人達がいる。「おぉ~あの人達か」
年齢構成的には僕以外は全員50代以上。60代っぽい人もおられる。平日の開催だけに予想はしてたけどちょっと安心した。若手のバリバリのクライマーみたいな人達ばっかりだったらどうしよう・・・なんていう不安も多少はあった。しかし見る限り普段山で会うような人のよさげな普通の登山者って感じの人達ばかりだ。よかったよかった。
改札の前からバス停の横に移動し本日の日程を聞いて装備を受け取る。ハーネスにカラビナ・・・使ったことないです、はい。
DSCF0969.JPGそして阪急バスに乗り込み現地へと向かった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○