忍者ブログ
2008年12月23日
[1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事をとって後半戦開始。今日のところは難しいコースはやめといて簡単コースで岩場に慣れようと思っていたけどそうもいかなかった。午前中難しいコースを登っていた人たちは場所を変えて懸垂下降をするという。そして簡単コースを登っていた僕たちは難しいコースへと移動することになった。まぁ教室的には簡単コースで一日終わらせるようなしょぼいことではいかんということなんだろう。
この難しいコースが難しいのは前半部分のトラバース。手がかりがないところを体重移動で突破せねばならんのだ。
8d91f56e.jpeg








簡単コースの皆さんはこのトラバースでみんな苦労されていた。ちなみに僕は苦労どころか玉砕していた。もうね、どうしようもないの。手がかりがないというのがこんなにも恐ろしいものであるとは。「手はどこに置いたら??」と聞くと「置き場はないです」との答えが。そして「ここはへっぴり腰になってたら絶対突破できません」とのこと。そして「えーい、ままよ!!」と言われる足場へと足を延ばす。そしたらうまい具合に足場にのった。開き直って縮こまった体を伸ばすと意外なほどに安定してうまいこといった。しかしその後で終わった。逆手で岩のクラックに手を入れる。右手も入れよというので入れるも泥でグニュグニュしててホールドできない。「え?こんなんでいけってか??」はっきり言ってその後の展開が全然頭にイメージできない。「この次どこに足置くの??」  そして 「どわぁ~!!!」
落ちました。いやカラビナでロープとつながってるから落ちませんけど落ちました。何とか這い上がろうとしてもずるずる滑って戻れない。半分パニックである。最後はガイドさんに「ロープもってもいいですから」と言われ無理やり這い上がる。そして「リトライしますか?リトライした方がすっきりしますよ。」と言われるも「い、い、い、いえ結構です。もう結構です~(泣)」
とりあえずここはパスさせてもらって先へと進んだ。はっきり言ってここでギブしてスタート地点に戻りたかったけど流れ的にそれは許されず泣く泣く先へ進むことに。最終的には上まで登ったけど難しいのはそこのトラバースだけだった。ただ僕的には無理だったっす、はい。
そして登ったからには降りねばならない。午前中に下った簡単コースの下りを降りるんだが今回はガイドさんはいない。自分で考えながら降りねばならんのだ。非常に不安ながらもそこは何とか一人で降りられた。つーかここすら一人で降りられなかったらもう自己嫌悪過ぎて立ち直れなかっただろう。
なんとか下まで降りたものの2回目に挑戦する気力はなかった。簡単コースの人でもだいたいみんな2回目に挑戦していたので自分のダメっぷりに大いにへこんでしまった。とりあえず簡単コースをもう一回登ろうと思い3回目の簡単コースを登った。3回目ともなるとさすがにサクサク登ることができた。その後は他の人より時間をかけながら下へ降りる。そして岩登りタイム終了。正直ほっとしつつも何とも言えぬこの敗北感。まぁしょうがないよな。
初めは結構年配の人が多くて安心していた。でもその人たちが最初はおっかなびっくりながらもすぐに慣れていく姿を見るにつけ「うわ~オレ置いてかれてるよ~」とひしひしと感じた。「できなくて悔しいから絶対やってやろうって思った」なんて言う言葉を聞くと「ダメだわ、オレ」って思った。今回の岩登り教室では間違いなく僕が頭一つ抜けてダメだった。でも来てよかったとは思う。どうすればいいかってのがなんとなくわかったし。ちなみに明日の夜から両神山へと向かいます。鎖場に少々不安になってたけど「最悪つかむ物があるんだからいいや」って思えるようになった。とりあえず今日のイメージを頭の中で繰り返して今後に生かそう。



おまけ
DSCF0991.JPGバス停へと向かう道すがら対岸に青い客車を発見。「なんじゃありゃ??」とここで鉄ちゃんのやる気スイッチがオン。近づいてみるとそれは20系客車であった。なんでこんな山の中に??ちなみに写ってないけど先頭にはワムの貨車も置いてあった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○