忍者ブログ
2008年12月23日
[1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF0970.JPG座頭谷のバスを降りる。そして岩登りの現場へ。








準備体操をして装備を付ける。ハーネス&スリングで格好だけはクライマーっぽくなった。
DSCF0973.JPG
装備を付けて説明を聞く。岩場ではガイドさんがルートを作成中。






DSCF0974.JPG
拡大







DSCF0975.JPG
全景。ちなみにこれは「難しい」コース。







そしていよいよ教室スタート。難しいコースと簡単コースに分かれる。もちろん僕は簡単コースに向かう。
簡単コース、なんか下から見てたらホントに簡単そうだ。
DSCF0976.JPG
こんな感じでガイドさんのアドバイスを聞きながら登っていく。







しか~し、いざ自分が登り始めると・・・「こ、怖いやないかい!!」
なんだろね、傍から見てると傾斜も緩いんだけど実際やると怖い。でも原因は分かった。体制が安定していないのだ。3点確保がしっかりできてないので不安定。だから「落ちるかも」って怖くなる。実際はロープにつながってるので落ちないんだけどね。ここで言われたのが「足を横にしない。足はまっすぐ。」 横にすると滑りやすいらしい。実際横向きの足をまっすぐにするとフリクションが効く。へぇ~、なるほど。いやーこういうの聞きたかったんだよな。これまですべて我流ってやってきたようなもんだから、こういうことを教えてもらえるととっても嬉しい・・・と、思いながらも怖いので「は、は、は、はい~(泣)」と余裕のない返事になってしまった。それでも斜度がそれほどでもないのでなんとか上まで登れた。
DSCF0982.JPG
上からの眺め。






DSCF0981.JPG
下を見る。あまり余計なことは考えない。







下を見ていろいろ想像すると恐ろしいのであまり余計なことは考えないようにする。しかし・・・ここから下へ降りなければならない。雨でぬれてて見るからに滑りそうなこの岩場を降りなければならないのだ。
DSCF0983.JPG
「うわぁ~、ムリムリ!!でも絶対に降りねばならん。イヤ~~~~~~!!!!!!」







上りルートと下りルートは別。なぜか下りにはロープの確保がない。うひゃ~バランスを崩したら下まですってんではないか。ガイドの人に足の置き場なんかを教えてもらいながら下りていく人達を見ながらガクガクブルブルしているとガイドの人が「ちょっと待っててください。ロープ張りますから」と言ってくれた。いや~よかったよかった。ってロープで確保されたところでどのみちここを降りねばならんのじゃ。こぇ~よー。
DSCF0988.JPGそうこうしてるうちにロープが張られ僕が下る番になった。腹をくくって降りることにする。しかしまぁこの下りが登りと比にならんくらいひどいもので・・・。しばらく眺めていて「ひょっとしてこれなら前向きのまま下りれるんじゃねーの??」って思い始めたものの3歩目くらいで後ろ向きになりそこから無様な姿をさらすことに。これも原因は分かっている。3点確保がしっかりできていないことと、次の足の置き場が全然イメージできていないのでどうにもこうにも動けなくなって結果岩にしがみつくような体勢に。このへっぴり腰みたいな体勢になると不安定感が激増。もうどうしようもなくなってしまうのである。で、ガイドの人に言われる。「まず腕を伸ばして。今いるところはどうやっても落ちませんから。」
岩から体を放すと体勢は安定した。おぉ~。つーか傍から見れば「あの人なんであんなところでビビってんの??」と思われたに違いない。行ってみれば完全に足の着くところで勝手に溺れてる人みたいな感じである。ガイドの人に助けられながらなんとか下りた。ホッとしたけどこんなことではいかん。今日はこの状況をなんとかするためにやってきたのだ。
ということで再び登り始めた。ビビりながらも2回目なので登りはそれなりに登った。ただし簡単コースなので全く自慢気に言えるものではない。そして再び下る。2回目とはいえ怖いもんは怖い。ガイドの人に「どうすんの??どうすんの??」とアホみたいに聞きながら無様に降りた。でもなんとなくわかった。超基本的なことなんだけど要するに3点確保に尽きるんだよな。そのためには次はどこに足を置いてどこに手を置くかということを考えながら動かにゃならんのだ。今更当たり前すぎて笑えてくるだけどそれを考えてなかったからこのザマなわけですわ。でも今回実感できたのはちょっとした出っ張りや窪みでもしっかりとホールドや足場になるということ。でもあまり過信しすぎるのはいかんと思うのでどれくらいなら大丈夫なのかを確信できればこの恐怖感を克服できると思うんだけどなぁ。
そんな感じで2本登って午前の部は終了した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○