[565] [564] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]

駐車場に戻り、車ですぐの有明荘に向かう。あっという間に到着し温泉につかる。いや~極楽極楽。登山と温泉はワンセットだ。それに生ビールが加わればもはや何も言うことはない。去年の夏に燕岳から上高地まで縦走した時に4日目に徳沢園で生ビールを飲み上高地で温泉につかった時には本当に至福の時であった。欲を言えば風呂あがりにもグイッといければもはや死んでもいいという境地にたどり着いたであろうが、帰りは車なのでそれはやめておいた。徳沢で一杯ビールを飲んでその後中房に戻ったのが7時間後。こんだけ空ければセーフだろ。
とりあえずお風呂から出て食堂へ向かう。そこで注文したのがソースかつ丼。他にも色々あったけどなんかガッツリしたものが食べたかった。体もさっぱりしお腹も満足して有明荘をあとにしたのが14時半。
ケータイがつながるところまで移動しK藤に電話する。「これから帰るんだけど中央道経由と日本海経由、どっちがいいと思う??」   K藤の答えは「やっぱ日本海じゃないすか。中央道も名神も混みますよ。絶対。」
って事で日本海経由で帰ることにした。とりあえず100キロは大回りになるけど大渋滞に巻き込まれてヘロヘロになるよりはマシだ。そして糸魚川を目指して車を走らせる。左手に鹿島槍だの白馬岳だの北アルプスのメジャーどころを山々を眺めながら走る。非常に贅沢な展望だ。大糸線と並走しながら走っていると前方からある列車が走ってきた。前面に「RESORT HYBRID」と書かれている。JR東日本が誇るハイブリット車両だ。これまで小海線に投入されてるのは知ってたけど大糸線にも投入されたんだなぁ。大糸線といえば昨日の朝、中房に向かう途中で踏切待ちをしていたら松本行きの列車が4両編成で通過していった。それを見て「大糸線でも朝は4両編成なんだ」と感心した。秘境を走るローカル線のイメージが強かったけど大町より南だと都市近郊路線の顔も持ち合わせてるんだなと思った。
17時に糸魚川に到着。北陸道に乗る。空いてる道路を西へ西へとひた走る。富山に入ると今度は左手に立山連峰がそびえ立つ。北アルプスをぐるっとまわってきたんだなぁ。順調に走っているとK藤からメールが入っていた。「中央道土岐付近で渋滞35キロ。名神竜王辺りで渋滞38キロ」
「よしっ!!」 はるばる日本海を回ってきて大正解だ。しかしこの先竜王で大渋滞が待っている。う~む、いつも混むところとはいえどうしたものか。
その後も西へとひた走り敦賀の手前のPAで夕食。時刻はすでに20時だ。ここで夕食をとり車に戻ると作戦タイム。竜王の渋滞は嫌なので敦賀で高速を一旦下り、JRの湖西線と並走するように京都まで走り京都から再び高速に乗ることにした。このルートで川西を目指し家に着いたのは23時半。かぁ~9時間か。行きはトータルで5時間ほど。帰りは100キロ大回りして1時間休憩入れて9時間。我ながらお疲れさん!!いい山行だった。