忍者ブログ
2008年12月23日
[564] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小屋を出る。ザックは小屋の広場に置いて燕岳を往復する。山頂に到着するとやっぱ夏山とは一味違う清々しさに包まれる。やっぱ頂上踏んでなんぼだな。
小屋への帰りに雷鳥を発見した。きれいな冬バージョンの羽だった。
4ddf8841.jpeg小屋に戻り下山にかかる。それまでガスって見えなかった槍が見え始めた。「とうとうお別れだ」。大天井へと続く表銀座の稜線越しに見える槍を撮り納めして下界を目指す。今日は気温が高い。だいぶ雪は腐っている。特に合戦沢ノ頭辺りからはザラメ状になりアイゼンの爪が効かない。急斜面でもあり足元がずりずり滑って嫌な感じだ。合戦小屋を過ぎるともう最悪。ぜーんぜんアイゼンが効かない。どうしても足を踏ん張らざるを得ないくなり太ももあたりにかなり負担がかかる。富士見ベンチの手前で一回転倒。気温が高いうえに人が多いので足元の状態は最悪だ。第2ベンチまで下りてきた。ここでアイゼンを外す。しかしこの判断は早かった。昨日はここでアイゼンを付けたけど今日は下りだ。雪道というものは登りは登れても下りは下れない。かかとをけり込みながら歩くけどやはりずりずり滑る。第一ベンチに着く前に2回目の転倒を派手にかましてしまった。ここは我慢して第一ベンチまでアイゼンを付けておくべきだった。
そして中房温泉に到着。当初の計画ではここのお風呂に浸かって帰る予定だった。しかし600円の有明温泉に300円で入ることができるというクラブ燕山荘に入会(無料)したので有明温泉に入ることにした。  もうちょっと続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○