忍者ブログ
2008年12月23日
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時刻は18時半をまわった。食事の時間だ。全然食欲はないけど明日のことを考えたらやはり食べねばならぬ。食堂に行き5人組の一角に座らせてもらう。京都の舞鶴から来たというすでに出来上がってるおっちゃんに「まぁ飲みなさい」といきなりお酒を勧められる。「うぉ~勘弁してくれい・・・」 
ホントに無理だ。事情を説明して勘弁してもらう。するともう一人の出来上がったおっちゃんが「そんなのは飲めば治るよ」とか言ってきた。も~ホント今日だけは勘弁して下さい(泣)
酒は勘弁してもらったもののまったくご飯が食べられない。食欲があるとかないとかのレベルではない。ご飯を見てるだけで吐き気がするのだ。頭痛と吐き気。絵にかいたような高山病の症状だ。
医療関係者らしいとなりのおばさんが色々聞いてくるので説明すると「水分と糖分の補給。ご飯は今食べられなくてもいいからしっかり休んで明日の朝はしっかり食べなさい」とのアドバイスをもらった。おばさん曰く「ここは一気に高度を上げるから体が弱ってると高山病になりやすい」とも言ってた。そういや去年の夏に燕岳に登った時のこと。超寝不足の相方のK藤が途中でへばってテン場に到着後もしばらくテントでぶっ倒れてた。あれも高山病だったのかな。いつもは僕よりも強いK藤も寝不足の時はやられる時がある。
今回の山行を振り返ると前日20時過ぎに出発し4時間ぶっ通し&ぶっ飛ばしで梓川のSAに到着。5時間半寝て登山口に向かい、その後ほとんど水分を摂らずに登り続けた。寝不足と水分不足。こりゃ登山の大敵なんだな。特に水分補給の大事さは痛感した。気温が低いとあんまりのどの渇きは感じない。けど汗をかいてるならその分水分を摂らないと体の中の水分の帳尻が合わなくなるというのは当然の理屈だ。いやー今回は身をもって勉強できたな。
みそ汁とわずかな海藻サラダを口にし、オーナーさんのお話の途中にもかかわらず10分足らずで食堂をあとにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○