忍者ブログ
2008年12月23日
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で言うのもなんだけど僕は活字中毒だ。行き帰りの電車の中では何か読んでいないと落ち着かない。基本的には図書館で借りた本とかを読んでいるけど読む者がない時は駅とかに置いてある住宅情報(スーモ)なんか読んでみたりもする。2日前の水曜日、読むものを持っていなかったので仕事帰りにフラフラと三宮のジュンク堂(ダイエーの方)へと入って行った。お金は無いので買うと言ったら文庫本だ。これといったものがなかったら無理には買わないつもりだった。文庫本のコーナーで何とはなしに物色していたところ1冊の本が目に付いた。ロードレースの写真が表紙の本だった。そのタイトルは「サクリファイス」。帯には「走れ、己のためにーチームのために」との文字が。「う~ん、なんかありがちなゆるいロードレースの話かな?」と思った。タイトルだけは何となく記憶があった。とりあえずページをめくってみる。すると自然とスーッと中に入っていけた。お値段¥438。「よしっ、こいつは買いだ。」
電車に乗り早速読み始める。ちなみに僕は三宮から帰るときよほど夜遅いか急いでいるとき以外は快速電車に乗る。満員の新快速では席に座れない。その満員の新快速の4分後に来る快速電車はかなりすいている。9割以上の確率で座れるのだ。(各停には乗らない。時間がかかりすぎるから)
本の内容は冒頭からぐっと引き寄せられる感覚だ。久々に感じるこの感覚。最近で言うと「ミッドナイトイーグル」を読んで以来の感覚だ。自転車好き、それもロードレースがどういうものかを知っている人でないと分かりにくところが多いかもしれないけど普通にロードバイクに乗ってる人間には描写も細かく非常に面白い・・・というかどんどん引き込まれていく。しかも主人公の属しているチームが大阪のチームで自分の知っている地名なんかが出てきて非常に分かりやすい。特に僕がロードで走るときのホームグランド、箕面の勝尾寺という文字なんかが出てきたときにはホントに興奮した。今日で読み始めて3日目。物語はいよいよ佳境に入った。通勤時にしか読まないと決めているので家に帰ってからは読まないようにしている。だから今は通勤時間が楽しみだ。今日も出勤だから今日で全部読み通してしまいそう。ホント面白い本に出会えたものだと思う。しかもこの「サクリファイス」の続編が3月の下旬にでるらしい。タイトルは「エデン」。こちらは文庫本ではいのでお値段は¥1500近くする。すぐ図書館に入るのかな~。文庫本が出るまでなんかとても待っていられない。出たらすぐにでも読みたい。ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで購入だ。3月の旅に出るときに持って行けたら最高なんだけど発行予定日は3月26日だ。残念。
ところで今日は岳」の最新刊の発売日。こちらの方は家に帰ってからも読むから数時間で読んでしまうだろうけどこちらの方も楽しみだ。今日は早く仕事終わりたい・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○